今回は番長3のナビについて詳しく解説していきたいと思います。

番長3は、ART機種ですのでARTに突入させる事でナビが発生するんですが、そのナビにもいくつかのパターンが存在しています。そのナビが一体どのような理由で発生し、どのような恩恵があるのか?という事も詳しく調べていきたいと思います。

番長3では通常時にもナビが発生する事も?!

画像引用元:https://tu-mo777.com/

番長3ではART中だけではなく、時々通常時にもナビが発生する事があります。

この時発生するナビの色は私の実践上では、全て画像のような白いナビでした!では、この通常時の白ナビは何を示唆していて、どのようなタイミングで発生するのか調べていきたいと思います。

nori
確かに番長3を打っていると、通常時に急に白ナビが発生してリプレイが揃う事があるよな?俺も最初は急にARTに入ったかと思ってだいぶテンション上がったのを覚えてるわ!
おっさん
番長3が出た頃はびっくりした人も多かったんではないか?

通常時のナビはリプレイのみ!

通常時に発生するナビは必ずリプレイが揃うようになっています。これは、後で説明しますがある条件でこの白のナビが発生する仕組みになっています。では、どのような理由でこの通常時にナビが発生するかと言いますと、通常のRT状態がART中と同じ状態までアップしてしまうと、この白ナビが発生してリプレイが成立する仕組みになっています。

ですので、この通常時にナビが出た時にベルが揃うという事はありえません。

通常時のナビを無視した場合どうなるのか?!

それでは、この通常時のナビを無視した場合どうなるのか?という事についてですが無視した場合、リーチ目のような出目がとまります。ですがこの通常時のナビを無視してリーチ目のような出目がとまったからと言って何か恩恵があるという事は一切ありません!

あくまでリプレイが揃うだけです!

通常時のナビの発生には設定差は存在するのか!?

そして気になる部分と言えばこの設定差の部分ではないでしょうか?この通常時のナビ演出は比較的どの台でも確認する事が出来ると思います。その場合この通常時のナビで設定判別を行う事が出来るのか?!気になる部分ですよね?

担当直入に言ってしまうと、この通常時のベルでは設定判別を行う事が出来ません!ですが1つの判断基準にする事が出来るので、あくまで軽い判別程度でお使いください!それはこちらです!

番長3朝一に通常時ナビが出やすい理由について

朝一から番長3を打った時に通常時にナビが出やすいと感じた事はありませんか?実は、朝一にナビが出やすいのにはちゃんとした理由があります。それは、番長3の場合設定変更がされると、RT状態がART中と同じ状態からスタートするようになっています。

ですので朝一にナビが出たという事は、設定変更された可能性が高まるという認識で大丈夫です!ですが、これはあくまでも可能性が高まる!という事ですので確定ではありません!

実際に通常時のナビは朝一以外でも発生しますので、あくまで1つの判断基準として覚えておいて下さい!

番長3の朝一の設定判別を見抜く方法

それでは、補足情報になりますが番長3で朝一に設定変更されてかどうかを見抜く方法としてオススメの方法をご紹介していきたいと思います。今作の番長3では設定判別が難しくなったという風に言われています。

そして設定変更されたどうかという事を確認するのも、かなり難易度が上がっています。ではこのような状況でどうやって設定変更されたかどうかを見極めるのか?という事ですが・・・

朝一の最初の対決に期待!

番長3で設定変更がされると、対決に発展してその約10%の確率で対決に勝利します!この時はベルやレア役を引いてないのに対決に勝利した場合、設定変更された可能性が高いと判断する事が出来ます。

そして、この朝一の対決で勝利した時の激熱の恩恵が存在するんですが、この10%の確率で勝利すると50%or80%のループストックを持ったARTに50:50の確率で振り分けられます!

ですので、設定変更されて尚且つ朝一の対決で勝利する事が出来たら、80%のループストックを持ったARTに当選させる事も現実的に考えても、かなり可能性が高いという事になります。

対決カウンターは50%で再抽選

ここが番長3の難しい部分で番長3では設定変更がされても50%で前日の対決カウンターを引き継いでしまいます。ですので設定変更がされても前日の対決カウンターのまま(内部的に)という事も存在するのです!

ですので対決カウンターだけで設定変更されたかどうかを判断する事は難しいと言えます。

設定変更された場合低確スタート

番長3では設定変更されると低確からのスタートになります。ですので朝一何も引いてないのに高確ステージや示唆が出る場合は設定変更されてない据え置き台の可能性が高くなります。

朝一のガックン判別は不可能!

番長3ではガックンで設定変更されたかどうかを判断する事が出来ません!番長2などでは、ガックンで設定変更されたかどうかを判断する事が出来たんですが今作の番長3では無理なので設定変更されたかどうかを判断する事が難しくなっています。

番長3の朝一の挙動などについて詳しく知りたい方は「番長3朝一の恩恵や3つの隠された挙動について全て公開!」こちらの記事をご確認頂ければと思います。

番長3のART中に発生する紫ナビについて

画像引用元:http://cocopachi.com/

それでは、本日2つ目の大きな題材の1つ!ART中に稀に発生する紫ナビの示唆する事やどのようなタイミングで発生するのか?という事について解説していきたいと思います。

この紫ナビは色的にも絶頂対決を連想させますが、絶頂対決とは関係があるのか?という事も気になる所ですよね!

紫ナビは裏モードの可能性あり!

番長3では裏モードというものが存在します!裏モードというだけに、突入させる事はかなり難しいと思いますが、この裏モードはざっくり調べただけでも、かなり熱い事が分かります。

裏モードの恩恵を簡単に紹介したいと思います。

  1. 対決の勝利期待度が大幅にアップ
  2. 上乗せのループストック率が優遇
  3. 裏モードのループ確率70%

裏モードを簡単に説明しますと上記のような恩恵があります。かなり簡単に裏モードに突入させる事が出来れば対決にも、かなり勝ちやすくなって、上乗せの時のストックも複数ストック獲得出来る可能性が跳ね上がり、大量出玉に期待する事が出来ると言えます!

ですが、この記事では紫ナビの説明がメインですので、裏モードについての詳しい解説に関しては、また別の記事で説明していきたいと思います。

そして紫ナビが発生した場合裏モードに滞在してる可能性が高くなります!これに関しては下記の数値をご確認下さい。

裏モード滞在時の紫ナビ

状態 確率
規定ベル到達による対決前兆開始ゲーム 1/8
対決前兆中 1/50
対決発展ゲーム 1/8

紫ナビの発生確率は上記のような数値になっています。この数値を見て頂ければ対決に発展する時と規定ベル回数で前兆が始まった時に紫ナビが発生すれば裏モードに滞在してる可能性が非常に高くなります。

ですので、紫ナビが出現するだけでも、かなり激熱演出という事です!

まとめ

どうでしたか?今回は番長3のナビについて詳しく解説してきました。

番長3でも紫ナビはかなり激熱の演出という事が分かり、今後番長3を打つ時から紫ナビが発生すると、もしかすると裏モードに滞在してるかも?という期待を持ちながら打てるので今まで以上に番長3を楽しむ事が出来るのではないでしょうか?

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。