今年の3/25(日)に開催されます中京11R芝1200m戦GⅠ高松宮記念についてを詳しく記事にしていきます!高松宮記念と言えば今年2回目のGⅠとなり『早くGⅠとりてぇ~』と考えている人も多いはずです(自分含む…)

※同週に行われる日経賞2018出走馬・予想オッズ・当ブログ限定激アツイベントの記事です

そこで今回は高松宮記念を予想するうえで必要不可欠な過去のレースデータを調査したり、3年ぶりに高松宮記念2018でダンスディレクターに騎乗予定の武豊騎手の取捨選択について?!なんかも記事にしてます! 高松宮記念のレース予想に役立てて下さいね!

kome
それ以外にもたくさーん皆さんに役立つ情報を載せてまーす!
おっさん
要ceckじゃぞい!

競馬好きのLINEグループ誕生!

高松宮記念2018 出走予定馬の予想オッズ・騎手情報

それでは、こちらが高松宮記念2018の出走予定馬と騎手・予想オッズになります。

 

kome
いつもそうだけどスノードラゴンとかまじで頑張ってほしい! いつも馬券買ってますw
おっさん
お前ががんばれw

高松宮記念について

ここからは高松宮記念の基本的な情報を書いてみました。

  • 高松宮記念2018が行われる中京芝1200mのコースについて
  • 高松宮記念レースの特徴について
  • 高松宮記念2018のゲストプレゼンターについて

以上のような事をまとめて詳しく書きましたので、特に『高松宮記念ってあんまり分かんないよ』って方は読んでみて下さいね!

中京芝1200mコースの特徴

スタート地点から120m程緩やかな上り坂が続きます。そのあとに緩やかな下り坂に入り、3~4コーナー付近はすべて下り坂となります。その後に最後の直線となりますがゴールの手前340m地点から240m地点にかけて高低差2.0mの急な上り坂があり、傾斜がきついコースとして有名である。(最後の直線1番傾斜がきついコースは中山競馬場だが、それに次ぐ2位の傾斜がきついコースとなります)その傾斜を超えるとあとはゴールまでの240mは平坦となっています。

コース途中から下り坂となるため、その部分でペースが上がりやすくなってはいるが、最後の直線に入ると傾斜がきつくなっているため、先行馬にとってはいかに下り坂でペースを落とせるかがカギを握ります

kome
前を行く馬のペースが速いと最後の直線の傾斜でジ・エンドとなりやすいってことか?!
おっさん
ジ・エンドとまではいかんがそうなる可能性は極めて高いわな。そうゆう展開の時はかえって差し馬に有利となるのじゃよ。

高松宮記念といえば『外国馬』が出走してくるレース

高松宮記念といえば『外国馬が出走してくる』といったレースですよね?! 2001年に国際レースに指定されたことが始まりで、2007年には国際レースに格付けされ、外国馬が最大9頭まで出走可能となりました!

kome
外国馬に出られてもあんまり分からないですよね? データとかちゃんと見れないし、前走がどんな競馬をしたのかなんてのもはっきりわからないし… 正直出てほしくないんですよねw
おっさん
キミハナニサマカネ?

今年はブリザード(せん馬 7歳)という香港の馬が1頭出走予定みたいですね! ブリザードは昨年、日本で行われましたスプリンターズS(GⅠ)に出走して5着という成績を残しています。今年に入って通算成績は29戦8勝。このどう見るかも予想のポイントとなりそうですね!

kome
外国馬は軽視っ!!!
おっさん
バカモーンっ!! 外国馬でも一昨年の高松宮記念ではエアロベロシティという馬が勝っておる! 簡単に軽視するべきではない!

高松宮記念2018のゲストプレゼンターでサイン馬券ゲット?!

GⅠ高松宮記念2018のゲストプレゼンターはいったい誰が来るのでしょうか??

おっさん
ゲストプレゼンターとは・・・重賞レースに特別ゲストとして招かれる有名人・著名人のこと指しておるのじゃ。例えば、2017年の有馬記念にはロサンゼルス・ドジャースの前田健太投手がレース回顧トークショーに特別ゲストとして出演しおったの。

今年はミュージカル俳優である山崎育三郎さんが高松宮記念2018のゲストプレゼンターであることが発表されました! 山崎育三郎さんはレース後にウィナーズサークルにてトークショーを開催するそうですね。 山崎さんと言えばミュージカル俳優として活躍されており、『ミュージカル』=『ダンス』ということで出走予定馬のダンスディレクターがサイン馬券になるのではないか? とすでにネット上では予想されておりますw

kome
サイン馬券も競馬の楽しみの1つですよね!

高松宮記念の過去3年間のレースデータ

ここでは過去3年間のレースデータ・3連単配当と映像を見ていきましょう!

2017年 勝ち馬セイウンコウセイ

着順 馬名 単勝オッズ 人気
1 セイウンコウセイ 8.7 5
2 レッツゴードンキ 5.1 2
3 レッドファルクス 3.6 1
  • 3連単配当 23,880円

2016年 勝ち馬ビックアーサー

着順 馬名 単勝オッズ 人気
1  ビックアーサー 3.9 1
2 ミッキーアイル 3.9 2
3 アルビアーノ 5.1 3
  • 3連単配当 6,690円

2015年 勝ち馬エアロヴェロシティ

着順 馬名 単勝オッズ 人気
1 エアロヴェロシティ 6.5 4
2 ハクサンムーン 16.8 6
3 ミッキーアイル 5.2 3
  • 3連単配当 81,560円

過去3年間のレースデータまとめ

2017年、2016年については1番人気2番人気が好走しており、3連単配当も控えめな感じですね。(2016年については3着アルビアーノと4着アクティブミノルは『アタマ差の同タイム』でもし4着のアクティブミノルが3着に入ればえげつないことになっていたかもしれません)

kome
アクティブミノルの単勝オッズは165.9倍の16人気でした!

レースも比較的に中段から前にいた馬がくるイメージが強く、後ろの馬はあまり良い成績を残せない傾向にあります。高松宮記念では、穴馬であっても逃げ~先行脚質の馬を狙ってみるのもありかもしれませんね!

競馬好き必見!競馬を攻略する方法とは!?

高松宮記念 過去データについて

ここからは高松宮記念の過去10年間のデータを分析!

  • 強い世代
  • 熱い前走レース組
  • 勝率の高い枠順
  • 1番人気の信頼度

についてを詳しく説明していきます!

高松宮記念は『5歳馬』が圧倒時に強い?!

このレースですが、5歳馬が圧倒的に強いです。というか好走率が断トツで高い!5歳馬の勝率は12.2%3着内率は26.5%

次に好走率の高い4歳馬でも3着内率14.7%というデータなのでいかに5歳馬が高松宮記念で活躍しやすいということがわかりますね! 5歳馬といえば多数出走予定となっており、ファインニードル・セイウンコウセイ・ダイアナヘイロー・ナックビーナス・キングヘイローなどが出走予定となっております。

さらに注目するべき点は過去10年間で6歳馬が1勝もしていないこと。今回の高松宮記念に出走予定の6歳馬といえばレッツゴードンキとシャイニングレイ。データ派の方は頭からこの2頭を外しても良いかもしれませんね!(過去に1着はないが2着は5回)

前走のレースは『阪急杯組』があつい?!

高松宮記念2018のステップレースとして阪急杯・シルクロードS・阪神Cの3レースが非常に有名です。その3レースをステップとして高松宮記念に出走する馬で好走率の良い前走組は『阪急杯組』に軍配が上がります!(シルクロードS組は出走回数が少なめのため今回は除外します)

今回の高松宮記念で阪急杯をステップとして挑んでくる馬はレッドファルクス・ダイアナヘイロー・ヒルノデイバローが(阪急杯17着)の3頭が出走予定となっています。逆にシルクロードSをステップとして挑んでくる馬はファインニードルとセイウンコウセイの2頭が出走予定。前走レースの好走率データをどう見るかはあなた次第です?!

勝率は『2枠』が一番高い!

次に高松宮記念の勝率の高い枠順にスポットをあててみていきましょう! 勝率については2枠が断トツNo.1の結果となりました! 他の枠を圧倒する勝率20%という数字は脅威としか言いようがないですね!

枠順別の勝率で2位につけるのが3枠の10%となっているので、2枠の勝率20%がいかにすごい数字かわかると思います。

ちなみに『一度も勝ったことがない枠順』1枠と8枠!とくに1枠については連対回数も0回と好走率的にもかなり低めの結果となりました。 高松宮記念2018の出走予定と枠順が確定したときには要注目となりそうです!

1番人気に支持された馬の好走率がかなり高い!

最後に1番人気に支持された馬の信頼度についてみていきましょう! 過去10年間で勝率は40%、3着内率は80%1番人気の信頼度は非常に高めです!

ここは素直に1番人気馬を軸馬として選んでみるのもありなのではないでしょうか?!  そして次に目が離せないのが3番人気に支持された馬になります。1番人気馬の好走率とそれほど変わらない3着内率70%と高い数字をたたき出しています! 配当妙味を考えると3番人気馬も軸馬の候補として挙げておくこともおもしろいですね!

高松宮記念2018に出走予定の注目馬について

ここからは高松宮記念2018に出走予定馬の中でも特に注目が集まる馬たちについて詳しく見ていきましょう。

調教師  尾関 知人(美浦)
馬主  東京ホースレーシング
 スウィフトオーヴァーボー
 ベルモット 
本賞金  458,200,000円
馬主の由来・意味  冠名+ラテン語で『鎌』の意味を持つ両手剣

昨年の同レースでは1番人気で3着と好走?を果たしている(勝ち馬セイウンコウセイ)。また、昨年に行われた中山スプリンターズS(GⅠ)で2連覇を達成させた短距離界の王者。

国内で開催される芝1200m戦では3着以内を外したことはなく、間違いなく高松宮記念2018でも大注目となるレッドファルクス。前走となる阪急杯では逃げるダイアナヘイローに上り最速の33.4秒で追い込んでくるも差し届かず3着と敗れた。鞍上は1200mで相性の良いコンビM・デムーロ騎手を予定している。

今回こそ巻き返しなるか?!

調教師  笹田 和秀(栗東)
馬主  大田 珠々子
 アルデバラン
 マザーリーフ
本賞金  263,700,000円
馬主の由来・意味  振付師

まだGⅠで好走経験はないものの、短距離重賞シルクロードSで昨年連覇を果たしているスプリンター。今回のローテーションは阪神Cを経由し、高松宮記念2018に出走予定となっている。

前走となった阪神Cでは先頭から4番手で追走し、前を走るシャイニングレイを壁をつくりながら直線抜け出し2着と好走。勝ち馬のイスラボニータと惜しいハナ差の決着となった。

その時の鞍上が武豊騎手で今回も鞍上を予定している。ダイアナヘイローを選ばずダンスディレクターを選んだ武豊騎手の手腕にも注目が集まりそう!

調教師  高橋 義忠(栗東)
馬主  H.H.シェイクモハメ
 アドマイヤムーン
 ニードルクラフト
本賞金  188,300,000円
馬主の由来・意味  細針

komeのmy注目馬(笑)。昨年から重賞でも安定した成績を残せるようになってきたファインニードル。昨年にはGⅠスプリンターズSに出走し、6番人気に支持されながら12着と大敗を記した。

今回の高松宮記念のステップレースである前走のシルクロードSでは逃げるセイウンコウセイ・ダイアナヘイローを直線で追い抜き、そのまま1着でゴール。最内枠からうまい競馬をみせた! このレースの鞍上は川田騎手で今回も川田騎手が予定されている。

調教師  上村 博之(美浦) 
馬主  西山 茂行
 アドマイヤムーン
 オブザーヴィント
本賞金  213,200,000円
馬主の由来・意味  冠名+恒星

セイウンコウセイは17’高松宮記念の勝ち馬。今年も連覇となるかが注目を集めています。昨年と同じローテーションできており、前走のシルクロードSでは勝ち馬ファインニードルに惜しくも差される結果となったが、逃げの競馬から2着と持ち味である粘りをみせた!

今回もペース次第では連覇できるチャンスは十分あるはずだ。今回の鞍上は松田騎手が鞍上予定となっている。

調教師  杉浦 宏昭(美浦) 
馬主  小松 欣也
 ダイワメジャー
 レディートゥプリーズ
本賞金  189,100,000円
馬主の由来・意味  冠名+美の女神

昨年の高松宮記念2017では12番人気で出走して8着。そこからは力をメキメキとつけてきており、オープンクラスに出走時は逃げ・先行でそのまま押し切る強さを見せている。

また、前走となる2018年3/3に行われたオーシャンSでは中段から足を溜めて直線でいっきに抜け出すも勝ち馬のキングハートにアタマ差で差し切られる結果となった。しかしながら、先行も差しもできる自在性が魅力で高松宮記念ではおもしろい一頭となるのは間違いなさそうです。

調教師  梅田 智之(栗東) 
馬主  廣崎 利洋
 キングカメハメハ
 マルトク
本賞金  329,300,000円
馬主の由来・意味 さぁ進もう『ドンキホーテ』のように

17’高松宮記念2着馬の同馬。また、同年のスプリンターズSでも2着と好走している。15’桜花賞以来GⅠ制覇こそしていないものの、重賞では安定した走りを見せており、実績、人気ともに出走予定メンバー中上位である。

前走はフェブラリーS(ダートGⅠ)に出走しており、10番人気ながら5着と好走。異色ローテーションとなる今回はどのような走りを見せてくれるのか?!

鞍上は相性の良いコンビ岩田騎手が鞍上予定となっている。このまま『シルバーコレクター』で終わらように頑張って欲しい馬である。

3年ぶりに騎乗!武豊騎手と高松宮記念の相性

ここからは3年ぶりに高松宮記念でダンスディレクターの手綱をとる予定となっている武豊騎手にスポットを当てて記事を書いていきます。果たしてた高松宮記念2018で武豊騎手は買える騎手なのか?買えない騎手なのか?!

武豊騎手 高松宮記念での成績は?

※画像引用元:net.keiba

武豊騎手は2007年の高松宮記念でスズカフェニックスを勝利に導いたきり、一度も3着以内に入りこめていません。(2007年~2017年で5回出走馬に騎乗)

出走回数自体が少ないため、そこまで参考にならないかもしれませんね! では、高松宮記念のコース(中京芝1200m戦)との相性はどうなっているのでしょうか?

武豊騎手は中京芝1200m戦は得意ではない!

結論から言いますと、武豊騎手…このコースは苦手なコースとなっています!

武豊騎手の同コースでの3着内率は16.7%となっており、他のジョッキーのデータからみてもかなり低いことが分かると思います。

このように各ジョッキーと比較しても、武豊騎手の中京1200mでの成績が良くないことが一目でわかると思います。

  • 約10年間、高松宮記念で好走できていない
  • 中京芝1200m戦は全然得意としていない

今回の高松宮記念2018ではダンスディレクターに騎乗予定です。ダンスディレクター×武豊騎手コンビの取捨選択がむずかしいところではありますが、ぜひみなさんの馬券予想の参考にしてみて下さい!

高松宮記念2018 管理人の買い目公開!

こちらについては高松宮記念2018が行われる前々日(枠順確定後)に随時公開していきたいと思います!

kome
お楽しみに!

まとめ

いかがでしたか?今からでも高松宮記念2018の出走が本当に楽しみですよね?!

今回の内容を簡単にまとめますと、

  • レッドファルクス、ダンスディレクターが人気する
  • スローペースになりやすいコースなので逃げ・先行脚質が有利
  • ゲストプレゼンターはミュージカル俳優の山崎育三郎さんなので『ダンスディレクター』がくるサインかもしれない?!
  • 5歳馬が圧倒的に強いレースである
  • 1番人気&3番人気の好走率が断トツに良い!
  • 勝率は『2枠』が20%ともっとも高い
  • 武豊騎手は中京1200mが苦手

このあたりも踏まえて、馬券予想をしてみてはいかがでしょうか?

kome
買い目が決まりしだい更新しますのでまた見に来てくださいネ!!

※同週に行われる日経賞2018出走馬・予想オッズ・当ブログ限定激アツイベントの記事です