1. HOME
  2. ブログ
  3. 2018年根岸ステークスの出走予定と騎手情報!予想オッズは!?

2018年根岸ステークスの出走予定と騎手情報!予想オッズは!?

いよいよ今週(1/27)から東京競馬場が開幕ですよね!

なんといっても注目は、1/28(日)に予定されている

【第32回 根岸ステークス(GⅢ)】

G1マイルCS2着のノボバカラやギャラクシーSで見事に勝利をおさめましたアキトクレッセントも出走登録されていますので注目の一戦となりそうですね!

そんな注目の一戦【根岸ステークス】の出走予定馬予想オッズ、騎手情報も含め、データをもとにさまざまな視点からこのレースを解説・解析していきたいと思います。

2018 根岸ステークスの出走予定馬と騎手情報

それでは以下が出走予定馬&騎手情報になります。

まだ枠順こそ決まっておりませんが、このような馬たちが出走予定となっております。

唯一の外人騎手(ルメール)鞍上のベストウォーリアもこわい存在となりそうですね!

2018 根岸ステークスの予想オッズについて

ここは近走の重賞で安定した走りをみせている藤岡騎手が鞍上のキングスガードが人気を集めそうですが果たして現時点での予想オッズはどのようになっているのでしょうか?

※以下netkeiba.com情報参照

さきほど述べましたキングスガードが現時点で3番人気となっていますね!

いまのところ鬼の脚をもつカフジテイクが1番人気に支持されているようです。確かに最後の直線距離がながい東京競馬場ではカフジテイクの鬼脚が炸裂する可能性は高いように思います。

ペースにもよりますが、開幕2日目の東京の馬場(前がのこりやす)がどう影響するのか?といった点も勝敗を左右しそうな感じですね!

ちなみにヒカリブランデーは現在単勝オッズが466.5倍もあります。ヒカリブランデーの単勝にネタで1万円ぶちこんでみようかな?笑

過去の競争データからレースを分析

ここからは過去のデータから2018 根岸ステークスを分析していきたいと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

前走レースから有力馬を分析

前走チャンピオンC組(GⅠ)と武蔵野S組(GⅢ)が3着内率50.0%という優秀な成績をおさめています。このレースで言いますと、

チャンピオン組▶カフジテイク・キングスガード・ノンコノユメ

武蔵野S組▶ベストウォーリア

上記の馬が該当します。軸馬として検討してみてはいかがでしょうか?

逆にこのレースが苦手な前走組は?

先ほどと逆で、このレースであまり良い成績を残していない前走レース組が

【カペラステークス組】

で(1.1.1.21)と3着内率が12.5%しかありません。

このレースでいいますと、

ノボバカラ・ブルドックボス・モンドクラッセが該当します。

実は私がデータを調べる前にはブルドックボスちゃんを本命に打とう考えていたのですが、いかんせんこのデータですからね……本命ではなく、ヒモにでも回しておこうと思っています笑

『データを信じるか自分を信じるか』

って本当に難しいところですよね?!

単勝人気別の勝率について

単勝や馬単、3連単を購入される方は参考にされてはどうでしょうか?

単勝人気別の勝率は以下のとおりです!(5番人気以上)

※JRA-VANデータ参照

1番人気4番人気の勝率がかなり高いですね!

逆に3番人気に関しては、このレース過去10走で一度も勝ったことがありません。『単』派の方はその点も考慮してもよいかもしれませんね。

10番人気馬はあなどれない?

以下のデータに目を通してみて下さい!

10番人気馬の成績ですが3着率が異常に高いんです!(10走中3着3回で30%と近くもあります)

大きな配当を得るためには『穴馬(あなうま)』がカギを握っているのは皆さんもお分かりのはずです。10番人気であれば間違いなく『穴馬(あなうま)』あつかいで問題ないでしょう!

その穴馬をどういった馬券でとらえていくのか?ってのが勝利のカギとなりますね!私はこのレース、軸馬を決めて

『軸馬ー10番人気馬』のワイド馬券1点で勝負したいと思います!!

まとめ

今回上げた以外にも過去レースのデータは星のかずほど存在します。そのなかでも私は前走レースと人気別成績に着目してみました。

予想の根拠ってのはとにかく大切だと私は思っています。ただやみくもに賭けているのではただのギャンブルになってしまいますからね!(もちろん純粋に直感でギャンブルを楽しむのも大切です)

今後も重賞ごとに過去レースのデータをチョイスして自分なりの見解で情報を出していきたいと思います!!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事