今回は番長3のART中の醍醐味ループストックについて解説していきたいと思います。番長3はセット数管理のARTになっていますので、ゲーム数上乗せという概念が存在しません!

ですのでART中にいかにループストックを獲得するかという事が重要になってきます。それでは番長3のループストックの詳細についてご覧下さい。

番長3のループストックとは一体何なのか?!

それでは、まず番長3のループストックとは一体何なのか?という事について解説していきたいと思います。僕も最初番長3を打った時にストックの意味は分かっていましたがループストックとは何?という状況だったので、まだループストックを詳しく分からない人の為に解説していきたいと思います。

番長3では、ループストックにも4種類のループストックが存在します。その4種類のループストックが下記のようになっています。

  • 0%のループストック
  • 25%のループストック
  • 50%のループストック
  • 80%のループストック

この上記4つが番長3のループストックになります。ART中にループストックを獲得する事でセット数を上乗せしていくんですが、獲得した時にループストックを1つ獲得して0%のループストックだった場合は1個!

そして25%のループストックを獲得した場合は、1つ獲得して25%の確率で更にループストックを獲得する事が出来ます。

そして運良く2個目のループストックを獲得する事が出来たら再度25%の抽選を行うという形になっています。簡単に説明しますと高い確率のループストックを獲得する事が出来たら複数のループストック(セット数上乗せ)の獲得チャンスという事です。

上記のデータにもありますが80%のループストックを獲得する事が出来たら大量にセット数を獲得する事が出来る可能性が高いと言えます!

ですが80%のループストックを獲得しても20%の確率で獲得出来ないという事になりますので、80%だから絶対に大量セット獲得というわけにはいきません!仮にの話しですが、北斗の拳などでオーラがレインボーで89%のARTを獲得しても単発で終わる事がありますよね?そのような感じです!

逆に言いますと20連する事もありますので80%のループストックに当選する事で20個のループストックを獲得出来るチャンスもあるという事です。

nori
なるほど!そういう事か”北斗のレインボーオーラ単発は分かりやすいw

番長3のループストックの平均獲得値

それでは各ループストックの平均獲得値について解説していきたいと思います。ループストックの平均獲得値の計算は「100÷(100-継続率)=平均継続数」こちらで計算していきたいと思います。

ループストック 平均獲得回数
0% 1個
25% 1.33個
50% 2個
80% 5個

ループストックの平均獲得値は上記のようなデータになっています。このように見ると平均獲得値は基本的に1~2個が平均になりますが、80%のループストックを獲得する事が出来れば平均で5個のセット数を上乗せをする事が出来ます。

ちなみに絶頂対決の平均獲得セット数は4.6回個という事になっていますので、80%のループストックを引き当てる事が出来れば、絶頂対決よりもセット数を獲得出来るという事になります。

nori
なるほど!絶頂対決が最強と思ってたけど、こんなデータを見ると80%のループストックの方が熱いって事になるんだな!
おっさん
データを見ればそういう事になるな!

初当たり時のループストックには0%が存在しない!

ちなみに番長3での初当たり(頂ジャーニー)に当選した時にもループストックの抽選を行っているんですが、この時の初当たりでは0%のループストックは存在しません!

ですので初当たりの時に80%のループストックを獲得してる可能性も十分に存在するという事になります。

番長3では謎連と言われる見に見えないストックで連チャンを重ねる事があるのですが、このような場合は初当たりの時に高確率のループストックを獲得した可能性も考えられますね。

初当たり時のループストックの振り分け

設定 25% 50% 80%
1 69.53% 27.34% 3.13%
2 69.53% 27.34% 3.13%
3 69.53% 27.34% 3.13%
4 69.53% 27.34% 3.13%
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

初当たり時のループストックの設定別の抽選は上記のような数値になっています。このように見ると設定6は他の設定と比べて25%の振り分けが少なく50%の振り分けが高くなっています。

そして80%のループストックの抽選は若干ではありますが設定5が1番高くなっていますね。

80%のループストックの確率で言えば全設定ほとんど大差はないので、どの設定でも初当たり時に大量ストックを獲得するチャンスはあると言えます。

各設定別の複数ストックの割合について

それでは、次に番長3のART頂ジャーニー中の複数ストックの獲得割合について紹介していきたいと思います。これは対決に勝った時などの上乗せを含まない数値になりますので是非ご覧下さい。

各設定毎の期待値を知る事が出来ますので、自分の打ってる台の設定を知る事が出来ればARTの最低獲得枚数なんかもある程度把握する事が出来ます!

設定 確率
1 37.08%
2 37.33%
3 37.38%
4 38.02%
5 38.66%
6 41.93%

どうですか?上記の数値が各設定毎の複数ストックの割合になります。このように見ると設定1~5に関してはそこまでの差はありませんが設定6に関しては頭1つ飛びぬけてる印象がありますね!

番長3の設定6の機械割は119%を超えますので、やはり他の設定とは差が出てきてると思います。

nori
やっぱり設定6は優秀だな!1回でいいから設定6を打ってみたいぜ!

ART中はストックを所有してる事で豪遊閣に移行しやすくなる!

画像引用元:https://2nisoku9.com/

番長3では初当たりから複数ストックを所有してる可能性があるという事を上記で伝えたと思いますが、ART中はストックを所有してる時の方が豪遊閣などの対決連チャンステージに移行しやすくなっています。

豪遊閣には、中々突入する事はありませんが、豪遊閣に移行する事で対決のベルカウンターの天井が最大7Gになるので対決の連チャンが発生します!ここで番長ボーナスと絡める事が出来たらマジで上乗せの嵐になります。

初当たり時の豪遊閣の選択率

それでは、初当たり時の豪遊閣の選択率についてですが下記のような数値になっています。

ステージ ストック無し ストック有り
番竜門 78.52% 78.91%
金剛苑 21.48% 13.67%
豪遊閣 7.42%

どうですか?初当たり最初のステージで豪遊閣が選択される時は確実にストックがあるという事で1セット目の継続も確定します。

これだけで安心した気持ちで1日目を打つ事が出来ますし、尚且つ豪遊閣では対決連チャンが発生するので一気にセット数を獲得する事が出来るチャンスと言う事になります。

そして、金剛苑に関しても、ストックを持っていた方が選択率が高くなるので、番長3では、いかに早い段階でループストックを獲得するかが大きな鍵になるかがかなり重要になってきます。

番長3のループストック背景!赤背景は激熱!

それでは、次にART中に対決で勝利した時にループストックを獲得する事が出来るのですが、この時の背景でループストックのループ率を知る事が出来ます。

この背景には

  1. 黄色
  2. レインボー

上記の4種類が存在するんですが期待度で行くと上から順番に下に行く方が熱くなっていきます。

先ほども説明しましたが番長3のループストックでは、0・25・50・80の中から抽選を行いますので出来れば25%以上のループストック獲得を最低目標にしたいですね!

青背景:どのループでも選択される基本的に0%ループストック

黄色背景:25%以上のループストックの可能性が高い

赤背景:25%以上のループストック可能性高い!そしてループストック1は確定!

赤背景(特殊):50%以上のループストック可能性が高い!そしてループストック1は確定

レインボー背景:80%のループストック確定のプレミアム背景になっています。

このように背景を見るだけで、かなり熱くなれると思います。レインボー背景を引く事が出来れば、問答無用で80%のループストック獲得になるので平均5個のループストックを獲得するチャンスになります。

nori
俺は、赤と特殊までは引いた事はあるけどレインボーは今だ経験なしだな
おっさん
レインボーは簡単に引く事が出来ないプレミアムフラグだからな!

ちなみに「赤特殊」というのはパンチする時のためが普段よりも長い状態の事を言います。自分で打ってる時に赤特殊の演出が来た場合はすぐに、分かると思います。

赤特殊の演出が見たい方は、下記の動画をご覧下さい!動画を再生しますと、すぐに確認する事が出来ると思います。

どうですか?パンチの時のための部分が普段よりも長い事が分かると思います。実践などでも、パンチのための部分が長いと50%以上のループストックに浮かれてしまいますねw

対決勝利時の背景の振り分け確率

それでは、ART中に対決に勝利した時の背景の選択率の詳細を詳しく説明していきたいと思います。

背景 告知無 25%ループ 50%ループ 80%ループ
50% 40% 34% 25%
黄色 50% 45% 36% 25%

15% 12.5% 10%
赤特殊

17.5% 15%
レインボー

25%

各振り分けはこのようになっています。

こうやって見ると青背景でも80%のループストックの可能性が結構あるという事が分かります。今回の番長3は謎連の多い機種になりますので、この辺の数値も謎連に大きく関係してるかもしれませんね!

対決キャラによるループストックの違いについて

番長3では対決相手によってもループストックの獲得割合が変わってきます。どの相手と戦い倒したかによって、上位のループストックを獲得するチャンスがあるのかも是非ご覧下さい。

相手 特徴
サキ ループストックを獲得しやすいキャラ
チャッピー ループストックを獲得しずらいが獲得出来た場合は50%以上確定!
ノリオ バランスの良い対決相手!サキとチャッピーの真ん中の存在
マダラ ループストックを獲得しやすく、上位のループストックにも期待出来る!
0%の振り分けがなくループストックも獲得しやすい熱いキャラ!

各キャラ事の特徴に関しては上記のようになっています。ART中の対決では、マダラと巌に期待したい所ですね!

この2人が登場すればループストックも他の対決キャラよりも、かなり獲得しやすく高い継続率を持ったループストックの獲得のチャンスになります。

対決キャラ事のループストック抽選確率

相手 0% 25% 50% 80%
サキ 58.98% 40.63% 0.39%
ノリオ 74.61% 17.19% 7.81% 0.39%
チャッピー 89.45% 8.98% 1.56%
マダラ 50.00% 37.11% 12.50% 0.39%
74.61% 25.00% 0.39%

このような数値になっています。このように見ると80%のループストックを獲得する時はどの対決相手からでも同じくらいの確率になる事が分かります!

そしてチャッピーだけに関しては80%ループストックの時の選択率が高くなっています。

まとめ

どうでしたか?今回は、番長3のART中の目玉であるループストックについて解説してきました!番長3ではループストックを獲得しない事には何もする事が出来ません!

自分の中でループストック獲得の熱くなれぶ部分を探す事で今まで以上に番長3を楽しむ事が出来ると思います。

番長が言ってんだからゆーこと聞いて!

ギャンブルで稼ぎたい人必見!!
ギャンブルで勝ちたいなら読むべし!
スロパチや競馬好きならまずは読むことをおススメするコンテンツです

おすすめの記事