今回は、番長3の天井について徹底的に解説していきたいと思います。番長シリーズはスロット業界でも人気の機種で長い間で高い人気を誇ってる機種です。そして番長3も例外ではなく、現在でも多くのホールで高い稼働率を誇ってる機種の1つになります。

そんな番長シリーズの番長3の天井に関する情報を余す事なく解説していきたいと思います。

番長3の天井の恩恵と条件について

それでは、最初に番長3の天井の恩恵と条件について紹介していきたいと思います。当たり前の事ですが天井の条件が分からないといつ天井に到達するかも計算する事が出来ませんし、天井の恩恵を知っていないと、天井に到達してどれくらいの期待値があるかも計算も出来ません。

nori
そんな当たり前の事言われなくても分かってるよ笑

番長3の天井の条件について

番長3の天井は実は2種類の天井が存在しています。この2種類は何かと言いますと、リセット後の場合とリセット後に一度でもARTに突入した場合の2種類です。

番長3では、リセット後の場合天井のベル回数が優遇されているので、そこだけ注意が必要になってきます。

通常の場合

それでは最初に通常の場合の天井はベル回数が200回になります。番長3のゲームは、G数管理ではなくベル回数管理になっているので、まだ打った事がない方は注意する必要があります。

僕も最初の法は、勘違いした事が何度かあったのですが、番長3の場合はデータカウンターのG数をチェックするのではなくベル回数を確認して下さい。

ちなみに番長3では、ベルカウンターが2つ存在しているんですが、天井を表すベルカウンターは上記の画像の000の部分になります。

この数字が200になると天井そして補足情報になりますが上のベルカウンターが対決のベルカウンターです。

朝一(設定変更後)の場合

そしてリセット後の場合は、天井のベル回数が優遇されて通常は200回の所が128回に短縮されます。

この部分は朝一の恩恵と言って良いでしょう。普通なら200までベルカウンターを貯める必要があり、精神的にも金額的にも結構しんどいんですが、128回ならギリギリ頑張れる数字になっています。

電源ON・OFF(リセット)の場合はどうなるのか

それでは、設定変更されずにリセットだけの場合は天井G数はどのようになるのかという事なんですがリセット後の場合は前日のベル回数を引く次ぐようになっています。ですのでこの部分は前日の下見をしておく必要があります。

もしくは設定変更されたかどうかを判断する事も出来るのですが下記のような事で判断する事が可能になっています。

番長3の設定変更後の挙動

  • RT状態:設定変更時もリセット時も引き継がれる
  • 対決モードとベル規定回数:設定変更時は50%の確率で再抽選そしてリセット時は状態引き継ぎ
  • 液晶:設定変更時もリセット時も公園ステージ

朝一の状態は上記のような感じになっています。ですのでこの辺をうまく判断する事が出来れば、しっかりと判断する事が出来るのではないでしょうか?そして僕の個人的な考えなんですが基本的に僕は決まったホールで打つようにしています。

ですので自分の決めてるホールがある場合は、そのホールが設定変更を毎日してるのか?ライターなどの来店イベントの時だけしてるのか?など癖を見る事で簡単に設定変更したかどうかを判断する事が出来ると思います。

番長3天井の恩恵について

それでは、番長3の天井の恩恵についてですが、恩恵はART確定になります。これは、最近の機種でかなり多いと思いますが以前の台と比較して天井の恩恵の破壊力が全くなくなったという事です。僕の個人的な意見で思う事は本当に天井の恩恵がしょぼくなったと思います。

色んな規制などで年々台を作る会社も苦労してると思いますが、どうにかして天井の恩恵をもう少し協力にして欲しいと思う所です。

以前は天井狙いをする場合でも天井の破壊力があったので、天井が近づくにつれて「まだ当たるなよ!」と意気込んで打つ事が出来ましたが最近の機種では、それが全くないのでかなり残念です。

ループストックのループ率に優遇されてるのか?

そして天井の恩恵でもしかするとループストックの獲得率などが優遇されてるのかと思い調べてみましたが解析などは出ていないので普通のART当選と変化はないと思います。

番長3の初当たり時のループストックは、ほとんどが0%で運が良くて25%のループストック獲得という感じなんですが出来れば50%や80%の確率を上げてくれるなどがあれば、天井狙いもちょっとは美味しくなると思うんですが、やはり難しかったんですかね・・・

番長3の天井狙いに必要な軍資金

次に番長3で天井狙いをする時に必要な軍資金について調べていきたいと思います。記事の冒頭でも説明しましたが、番長3はG数管理ではなくベル回数の管理になっています。そしてベルの出現確率なども設定によって変わってきますが、設定別のベルの出現確率から見ていきたいと思います。

設定 共通ベル(合算)
1 1/28.4
2 1/28.4
3 1/28.4
4 1/26.6
5 1/28.4
6 1/24.5

共通ベルの合算は上記のような数値になっています。この数値を見ると設定4と6がベルの出現確率が高くなってる事が分かります。そして平均的な数値で計算すると朝一の128ベル天井の場合は、1024Gそして通常に天井狙いの場合は200ベルで1600G位で到達されると言われています。

このように考えると、設定変更後の天井狙いは2~2.5万位の間で到達する可能性が高そうですが、通常の天井を狙う場合は1600Gも回す必要があるので3.5~4万程の資金が必要になるのではないでしょうか?

これは、あくまで僕の個人的な感覚も入っていますので詳細なデータではありませんがG数に関しては平均値になっていますので上記のような数値に収まると思います。

高設定でも天井にいく事はあるのか?!

では、天井について色々説明してきましたが高設定でも天井に行く事はあるのか?という事と行く場合はどれくらいの頻度・確率で天井が選択されるのかという事についても見ていきたいと思います。番長3の場合は、実践動画の中でも多くのライターさんが番長3の設定6は32ベル以内に対決に発展しやすいという事をよく言ってるのを聞くと思います。

ですので、低設定に比べて高設定は、対決に発展しやすい=天井には行きにくいというと思うと思います。そこで実際の数値を見てみたいと思います。

色んなデータを確認してみたのですが、天井に到達する確率のデータを発見する事が出来ませんでした。

設定6でも到達する

ですので、ここからは僕の実際に打った時の感覚などを混ぜて解説させて頂きますと低設定特に奇数設定の場合は、対決にも発展しずらく、ベルの落ちる確率も高設定と比べて低くなっていますので、天井に到達する事は実際に打ってる感じからもまぁまぁあると思っています。

逆に設定6の場合は、本当に対決に発展しやすく深く対決ベルの方ではまる事も少ないので、天井にはかなり行きにくいと思います。

ですが設定6でも、天井に到達する事はありますので、1度天井に行ったからと行って設定6ではないと判断するのは勿体ないと思います。ですが設定6の場合は2回も1日に行く事は確率的にかなり低いと思いますので、その辺をボーダーに設定すると良いのではないでしょうか・

天井に到達したら豪遊閣スタートしやすい?!

次に天井に到達してARTが確定した場合なんですが豪遊閣スタートしやすいのか?という声を聞きます。では実際の所はどうなのかと言いますと、天井に到達でARTに当選した方が豪遊閣スタートしやすいという事が言えます。

ですがここでちょっと勘違いして欲しくない事があるので分かりやすく説明していきたいと思います。

豪遊閣スタートの抽選

ART当選時に豪遊閣スタートの抽選に当選していれば、豪遊閣からのスタートになります。それでは、いつ豪遊閣の抽選を行っているのか?と言いますと通常時の対決の敗北時に豪遊閣スタートかどうかの抽選が行われているんです。

そして、この抽選は特訓を経由してからなのかどうかも当選確率が変わってきています。そしてもっと言うと設定毎では変わって来るので詳細なデータは後で発表したいと思います。

そして、敗北時に抽選されるという事は、天井に到達する位ですので、対決に負けてる数が早くARTに当選した時よりも多いと仮定して天井到達でARTに当選した方が豪遊閣スタートしやすいという風に言っています。

豪遊閣の抽選振り分け

設定 特訓経由 非経由
1 0.4% 0.8%
2 0.4% 0.8%
3 0.4% 0.8%
4 0.4% 1.6%
5 0.4% 1.2%
6 1.2% 3.9%

通常時の対決敗北時の豪遊閣のスタート振り分けは上記のような数値になっています。ここで確認して欲しい部分は設定6だけが別格でずば抜けているという点です。

そして特訓非経由で対決に敗北した時の振り分けが設定6が他よりもかなり高くなっているので、この辺も設定6の特徴と言えるのではないでしょうか?ですので設定判別を行う際などに、豪遊閣スタートが2回以上確認出来たら設定6の確率もかなり上がってくると思います。

まとめ

どうでしたか?今回は番長3の天井について記事を更新してきました。番長3には対決ベルカウンターとARTのベルカウンターの2種類が存在しますが、この記事では主にARTのベルカウンターの方をメインで書いていきました。

個人的には、番長3の天井には、あまり魅力がないと思っています。ですがARTのベル回数などが良い感じの場合は全然狙って良いと思います。

番長が言ってんだからゆーこと聞いて!

ギャンブルで稼ぎたい人必見!!
ギャンブルで勝ちたいなら読むべし!
スロパチや競馬好きならまずは読むことをおススメするコンテンツです

おすすめの記事