今回は、スロットで人気の機種まどマギ2について記事を更新していきたいと思います。

このサイトでは、人気の機種の攻略情報を更新しているんですが、まどマギ2についての記事は更新していませんでしたので、この記事では、まどマギ2の穢れ(ケガレ)について紹介していきたいと思います。

穢れポイントは何なのか?!

まどマギ2を実戦してる人の話しを聞いていると穢れポイントについて話しをしてる事がよくあります。ではこの穢れポイントとは一体何の事なんでしょうか?

まどマギ2のゲーム性にこの穢れポイントは大きく関係しているんです。ですのでまどマギ2を打つ際には、しっかりと穢れポイントを理解したうえで実践するようにしましょう。

nori
俺は、まだまどマギ2を打った事がないんだけど穢れポイントって何の事かさっぱり分からん!初心者の俺にも分かりやすく説明してくれよ。
おっさん
お前は理解力がないからな・・・そういえばお前は聖闘士星矢海王覚醒を打った事があるか?
nori
聖闘士星矢なら全然打った事があるぜ!それが何か穢れポイントと関係してるのか?
おっさん
それは今から説明するから待っとれ!

穢れは救済ポイントの事

穢れポイントを簡単に説明すると救済ポイントのようなものです。救済ポイントとは何なのか?と言いますと打ち手側に不利な状況が発生すると穢れポイントが蓄積されていくというシステムになっています。

nori
なるほど!そういう事か。じゃあ聖闘士星矢の不屈ポイントみたいな感じなのか?

そういう事です。穢れポイントは、あの聖闘士星矢の不屈ポイントと同じシステムです。

不屈ポイントも打ち手側に不利な事が発生すると不屈ポイントが貯まっていき、マックスポイント貯まると、次に当選GBで不屈ポイントが解放されてARTの当選が確定します。

穢れポイントが解放されたらどうなるのか?!

画像引用元:https://bskkujira.com/madoka-magica2-kegare-5635

それでは、穢れポイントが仮にマックスに貯まって解放される事でどのような恩恵を受け取る事が出来るのかという事なんですが、穢れポイントが解放される事で通常のボーナスがエピソードボーナスもしくは裏ボーナスに変更されます。

そして解放されるタイミングも穢れポイントが貯まってボーナス当選時に穢れが解放される仕組みです。それでは、エピソードボーナスと裏ボーナスの恩恵について見ていきたいと思います。

通常ボーナス

画像引用元:http://slotkaisekizyouho777.blog.fc2.com/blog-entry-840.html

まどマギ2の通常ボーナスはリアルボーナスになっており通常ボーナスは、150枚獲得出来るボーナスになっています。そして通常ボーナスを引く事でARTのチャンスゾーンである魔女の結界の突入抽選を行います。

エピソードボーナス

画像引用元:http://kachikaku.com/?p=1023

エピソードボーナスは、通常のボーナスの上位版にあたるボーナスになっています。そしてエピソードボーナスの恩恵は、通常ボーナスと違ってかなり破壊力のあるボーナスになっています。

それではエピソードボーナスの恩恵についてですが、まずエピソードボーナスを引いた時点でARTが確定します。この時点で熱いのですが、恩恵は、まだまだあります。

エピソードで恩恵が変化

エピソードボーナスは当選した時に発生するエピソードによって恩恵が変化します。このエピソードによって受ける恩恵が大きく変化しますので、しっかりと覚えて下さいね。

  • さやか・マミ・杏子:ART1セット確定
  • ほむら①:ART1セット+ワルプルギスの夜
  • ほむら②ART1セット+ワルプルギスの夜+保証ストック
  • スペシャルエピソード:ART3セット+ワルプルギスの夜(90%継続)

エピソードボーナスのエピソードの恩恵は上記のような内訳になっています。そしてスペシャルエピソードに関してはフリーズからの当選になりますので、スペシャルボーナスで当選する事がありません。

ですが、ほむらからはワルプルギスの夜もついてくるので、かなり熱いです。このように通常のボーナスと違ってエピソードボーナスに当選させる事が出来れば大量出玉の契機になる可能性も十分にあります。

裏ボーナス

画像引用元:https://animoni.xn--gckwff8f.com/blog-entry-slot-madomagi2-magikue-big-ura-bonus.html

そして最後に裏ボーナスについてですが、裏ボーナスはどのような恩恵があるのでしょうか?まずまどマギ2の裏ボーナスは、まどマギ2で最強の契機と言われる程のボーナスですので、かなりの破壊力と恩恵を持ってるに違いありません。

それでは、裏ボーナスの詳細について説明していきたいと思います。

まどマギ2の裏ボーナスは、毎G上乗せを行う超協力なリアルボーナスになっています。ボーナスの獲得枚数は通常のボーナスと同じ150枚になっているんですが、通常のボーナスと異なる点は毎G上乗せを行うという部分です。

リアルボーナス+毎Gの上乗せなので破壊力は簡単に想像する事が出来るのではないでしょうか?そして、平均上乗せG数250Gと平均値でもかなり大量のG数を上乗せする事が出来ます。

ですが裏ボーナスの恩恵は、これだけではありません。

成立役に応じて上乗せ抽選

裏ボーナス中は30Gのボーナスになるんですが30Gの間に成立役に応じたG数を上乗せします。

ですので何も引かない場合でも最低5Gの上乗せ。レア役を引く事で更に大きな上乗せを獲得する事が出来ます。

G数 赤7フェイク 赤7平行揃い
5G
10G
20G 92.9
30G 6.3
50G 0.4 75.0
100G 0.4 23.4
200G 1.6
G数 赤7右下がり揃い それ以外の子役
5G 80.4
10G 16.8
20G 1.6
30G 0.8
50G 0.4
100G
200G 100%

裏ボーナス中の特定役での上乗せG数は上記のような数値になっています。

裏ボーナス中に右下がりの赤7を揃える事が出来たら200Gの上乗せが確定するので、かなり激熱です。

どうですか?裏ボーナスの破壊力は他のボーナスとは比較にならないと思います。

nori
穢れポイントを貯める事でこの裏ボーナスに当選する可能性が十分にあるって事だよな?これは、かなり熱いな!

穢れポイントの獲得契機

それでは、どのような状況で穢れポイントを獲得する事が出来るのか?その獲得方法を全て解説していきたいと思います。穢れポイントの獲得契機は以下のようになります。

  • CZ失敗時
  • ボーナス成立後の強チェリーやチャンス目など
  • ART準備中はまり
  • レア役間はまり
  • 連続演出失敗時
  • ボーナス間はまり
  • ART終了時

引用元:https://slotinfo.net/post-14743/#a01

穢れの獲得契機は主に上記のような項目になっています。

穢れ示唆演出について

それでは、次に穢れポイントがどれくらい貯まってるのか?という示唆演出について紹介していきたいと思います。穢れポイントは穢れポイントが貯まった一定のタイミングで示唆演出が発生する事があります。

ですので僕達打ってるユーザーの人からすると「もう少しで穢れが解放されるな!とかまだ穢れが解放されないな!」という言うようにある程度の穢れポイントを把握する事が出来ます。

nori
なるほど!そこも聖闘士星矢の不屈ポイントと同じで一定のポイントが貯まる事で一定の確率で示唆演出が発生するって感じなんだな!
おっさん
そうだな!その部分は聖闘士星矢と同じと考えてよい!だが聖闘士星矢と大きく異なる部分も存在するんじゃ!
nori
その大きく異なるポイントって一体何だ?おっさん!
おっさん
穢れポイントは100%貯まる事で次回のボーナス時に開放される仕組みになってるんだが、実はボーナス当選時の0.39%の確率で穢れポイントが100%貯まってない状態でも解放される事があるんじゃ!だがボーナス解放時の0.39%だから、ほとんど気にする事はない。少し頭の片隅に入れておけばOKだ。
nori
そういう事か!それに0.39%なら気にする事はないな。

穢れ示唆演出

それでは穢れの示唆演出について紹介していきたいと思います。穢れポイントが一定ポイント貯まると液晶の部分、中央上の部分に黒い靄でで示唆する演出が発生します。

その演出の詳細について解説します。

穢れ小:期待度70%以上

画像引用元:https://2-9densetsu.com/madokamagica2-kegare/

穢れ中:期待度90%

画像引用元:https://2-9densetsu.com/madokamagica2-kegare/

穢れ大:期待度100%

画像引用元:https://2-9densetsu.com/madokamagica2-kegare/

穢れポイントは、このような感じで演出で発生します。

そして第三停止時や他の演出とも絡む可能性があるので液晶画面の方をしっかりとチェックして下さい。

穢れ演出の発生確率

次に上記の部分で紹介した穢れ演出の発生確率について解説していきたいと思います。

ポイント
70~89PT 約1/683
90~99PT 約1/1365 約1/1365
100PT 約1/1820 約1/1820 約1/2731

穢れ演出の発生確率は上記のような数値になっています。そしてここで注目して頂きたい部分は、穢れ中の靄が発生した場合でも実際の穢れポイントは、100%の場合があります。

ですので穢れ演出で中くらいの靄が発生したら穢れポイントが解放されるまで打ち続けた方が良いと思います。

ミニキャラタッチで穢れポイントを示唆

画像引用元:http://xn--mckza4ard4ttb2d.com/madokamagica2-kegare

前作のまどマギでもあったシステムなんですがまどマギ2でもミニキャラタッチ演出で穢れポイントの示唆を行っています。穢れが該当ゲームで蓄積された場合は、黒い靄が発生します。

そして、その時の靄の大きさによって獲得した穢れポイントを示唆しているんです。

小さい靄なら獲得ポイントは少ないですし、発生した靄が大きい場合は、獲得した穢れポイントも大きくなってるという事です。

タッチなし時の穢れポイント示唆

演出 獲得ポイント
蓄積(小) 1%以上
蓄積(中) 10%以上
蓄積(大) 50%以上

タッチあり時の穢れポイント

演出 獲得ポイント
蓄積(小)
蓄積(中) 20%以上
蓄積(大) 100%以上

タッチありの場合とタッチなしの場合では、このような違いが存在します。

セリフによる穢れポイント示唆

まどマギ2ではキャラのセリフによっても穢れポイントの示唆を行っています。

ですのでキャラのセリフを確認する事で分かる部分もありますので実戦中はキャラのセリフもしっかりとチェックしましょう。

次回ボーナスで穢れ放出濃厚となるセリフ

  • 杏子→ちょっとさあ、やめてくれない?
  • さやか→あんた、何で…何でそんなに優しいかなぁ…

引用元:https://slotinfo.net/post-14743/#a01

上記のセリフが発生した時は次のボーナス当選時に穢れ解放の可能性大になるので穢れ解放まで打ち続ける事をオススメします。

穢れ示唆のセリフ出現確率

さやか「うう…仁美に恭介を取られちゃうよ…」

示唆内容:高ポイント示唆

マミ「憧れるほどのものじゃないわよ。私…」

示唆内容:高ポイント示唆

杏子「食い物を粗末にするんじゃねぇ」

示唆内容:高ポイント示唆

ほむら「もう、まどかには戦わせない」

示唆内容:高ポイント示唆

まどか「ほむらちゃん…」

示唆内容:高ポイント示唆

仁美「私ね、前から秘密にしてきたことがあるんです」

示唆内容:高ポイント示唆

さやか「…そ、そうなんだ…あ、ハハ…まさか仁美がねぇ。」

示唆内容:70ポイント以上

ほむら「ば、馬鹿っ…こんな事やってる場合じゃ…」

示唆内容:70ポイント以上

仁美「ずっと前から…私、上条恭介くんのこと…」

示唆内容:70ポイント以上

杏子「ちょいと面貸しな。話がある。」

示唆内容:80ポイント以上

まどか「あんな戦い方、ないよ…」

示唆内容:80ポイント以上

ほむら「ただでさえ余裕がないのだから、魔女だけを狙いなさい」

示唆内容:90ポイント以上

仁美「私、明日の午後に上条君に告白します」

示唆内容:90ポイント以上

さやか「あんた、何で…何でそんなに優しいかなぁ…」

示唆内容:100ポイント以上

杏子「ちょっとさぁ、やめてくれない?」

示唆内容:100ポイント以上


セリフの示唆する内容は上記のようになっています。ですので覚えるポイントとしては80ポイント以上確定のセリフだけで良いと思います。

さすがに全てのセリフを覚えるのは、かなり大変ですので笑

穢れ解放時のボーナス割り振り

それでは最後に穢れポイントが解放された時のボーナスの割り振りを紹介して終わりにしたいと思います。

設定 ART 裏ボーナス ART+ワルプルギスの夜
1 93.7% 0.4% 5.9%
2 93.7% 0.4% 5.9%
3 93.7% 0.4% 5.9%
4 93.7% 0.4% 5.9%
5 93.7% 0.8% 5.5%
6 93.7% 1.2% 5.1%

穢れ解放時のボーナスの割り振りは上記のような数値になっています。割り振りを見て頂ければ分かると思いますが、穢れが解放されても、ほとんどの確率でARTだけが確定するパターンになります。

ですが割り振りの確率は少ないですが、裏ボーナスも選択される可能性もありますので裏ボーナスに期待しつつレバーを叩きましょう。

まとめ

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。今回はまどマギ2の重要な要素穢れポイントについて詳しく解説してきました。

穢れポイントは救済措置のようなものですので立ち回り時に上手に活用する事で勝率を上げる事が出来ると思います。それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

番長が言ってんだからゆーこと聞いて!

ギャンブルで稼ぎたい人必見!!
ギャンブルで勝ちたいなら読むべし!
スロパチや競馬好きならまずは読むことをおススメするコンテンツです

おすすめの記事