菊花賞2018の馬券予想の手助けになれるように過去データを整理してみました。

ぜひ競馬新聞を手に持ち馬券購入予想で活用されてください♪

カツ
ちなみに。。ちとはやいけど平成最後の天皇賞秋2018予想オッズとデータ消去法記事も書いたお!またみてね~

カツ
データを制するものが競馬を制するぞ!

ハヤト
いや。その前にオマエが競馬制せてないやろ。。

菊花賞2018 日程とゲストプレゼンター

2018年10月21日(日)に京都競馬場でG1『菊花賞』が開催されます。

ゲストプレゼンターにはJRAのCMでもおなじみ俳優の『松坂桃李さん』と発表されています。


参照シネマトゥディ

菊花賞当日には、レース後の16:40~パドックでスペシャルトークショーのイベントが開催されるようですね!
競馬を知らない松坂桃李さんファンも、たくさん京都競馬場に来られることが予想されます笑

ちなみに、松坂桃李さんが出演しているJRA2018菊花賞のCMは以下になります。

松坂桃李さんからサイン馬券も考察してみました!!

意外な馬もサイン馬券の対象となっていますので参考にされてくださいね♪

菊花賞2018レース詳細

菊花賞が行われる京都芝3000mについて

スタート地点は向正面3コーナー手前の上り坂。3コーナーまではわずか200m(Aコース時)と短い。3コーナーにかけては上りで、4コーナーへかけては下り坂。4コーナーを回った最初のホームストレッチではいかに折り合いをつけられるかがポイント。特に菊花賞ではスタンドの大歓声もあり、ここで取り乱すことなく冷静に走りたい。そして1コーナー、2コーナーと回り、バックストレッチへ。そして2回目の3コーナーへ向かうところで、高低差4.3mの坂を再び上り、4コーナーにかけて下る。最後の直線は平坦で、Aコース時が404m、B、C、Dコース時が399m。
参照JRA-VAN

菊花賞2018 出走馬と予想オッズ、騎手情報

※netkeiba引用

菊花賞2018 賞金順

レイエンダ 優先出走権
ジェネラーレウーノ 優先出走権
グレイル 優先出走権
エポカドーロ OP
タイムフライヤー OP
ブラストワンピース OP
ゴーフォザサミット OP
ステイフーリッシュ OP
メイショウテッコン OP
オウケンムーン OP
コズミックフォース OP
エタリオウ OP
グローリーヴェイズ OP
アドマイヤアルバ OP
アイトーン OP
フィエールマン 1650
グロンディオーズ 1500
ドミナートゥス 1500
シャルドネゴールド 1500
ユーキャンスマイル 1500
タニノフランケル 1500
カフジバンガード 1500
ケイティクレバー 1400

菊花賞の過去データ分析

ここからは、菊花賞2018の予想をするうえで必要不可欠な過去のデータを整理しています。

ぜひ馬券購入の予想に役立ててください!

同じデータでも『武豊騎手と菊花賞・ユーキャンスマイルについて』は下の記事で詳しく書いていますので参照くださいね!

菊花賞過去3年間レース成績データ・配当・レース動画

カツ
昨年は1番人気のキセキが勝つも、3連単配当は50万円超えの高額配当となりましたね!俺もとりてぇ~

 

菊花賞2017レース映像

 

菊花賞2016レース映像

 

菊花賞2015レース映像

 

菊花賞過去10年間の人気別成績データ

過去10年間のうち、1番人気の3着内率は80%とかなり信頼ができるデータとなっています。

逆に2番人気、3番人気の成績が奮っていないのが特徴的なのと、中穴人気となる5番人気の成績が良いですね!

配当妙味的にも5番人気を積極的に狙うのもおもしろいと思いますね。
  • 1番人気の信頼度が高い
  • 5番人気馬の好走がよく、狙いたいところ

今の所ですが、1番人気はエタリオウ。レース当日もエタリオウが1番人気になると予想。個人的にはエタリオウを軸に馬券を組み立てようと考えています!

菊花賞過去10年間の馬券別配当データ

単勝配当で1000円を切る馬の優勝が実に70%もある。

単勝だけでなく、馬単の頭としてフォーメーションを組むのもおもしろいだろう。

ワイドに関しては1000円以上の配当がつく馬券が半数以上。ここは大きく狙ってみたい!

 

菊花賞過去10年間の前走レース・距離・レース間隔別データ

前走レース成績データ

ここは神戸新聞杯・セントライト記念組が中心。

邪道ローテは野分特別・札幌記念・兵庫特別で該当馬はアイトーンとアフリカンゴールド。データ的にはこれまで一度も勝っていませんね。

ここは上記2頭の頭固定は消去しておきましょう。

前走距離別レース成績データ

前走間隔別レース成績データ

 

菊花賞過去10年間の所属別レース成績データ

人気の一角となるブラストワンピースが関東馬にあたる。

データ的に関東馬の連対はこれまでの10年間で一度もない。。

私はブラストワンピース消去します。消去。消去。。

菊花賞過去10年間の脚質別レース成績データ

先行馬の好走が光るこのレース。

皐月賞で好走しているエポカドーロ・ジェネラーレウーノあたりが狙いめか?!

菊花賞過去10年間の枠順別レース成績データ

過去10年間で一度も4枠が入着していないというおそろしいデータに。。

ここは枠順発表が楽しみになりそうですね!

また、好調枠として2枠の成績が優秀。この辺もしっかりと頭にいれておこう。

 

 

データ消去法の結論

思い切ったデータ消去法で言うならば、

  • 極端な脚質(逃げ・追込み)の好走はない
  • 関東馬は連対しない
  • 前走札幌記念・兵庫特別組は勝たない
  • 2番人気・4番人気は勝たない
  • 4枠は3着以内に入らない

こんな感じすね。。

 

データ消去法で該当する馬は

  • メイショウテッコン(逃げ馬)
  • ドンアルゴス(追込み馬)
  • ブラストワンピース(関東馬)
  • アイトーン・アフリカンゴールド(前走から勝ちはない)

この4頭になります。
あとは、当日の人気・枠で消去できる馬が増えるかもしれませんね!!

ここはあくまでもデータになりますので参考程度にされてくださいなっ('ω')ノ

番長が言ってんだからゆーこと聞いて!

ギャンブルで稼ぎたい人必見!!
ギャンブルで勝ちたいなら読むべし!
スロパチや競馬好きならまずは読むことをおススメするコンテンツです

おすすめの記事