菊花賞2018は10/21(日)に京都競馬場11R目に開催されます。

菊花賞は京都の長距離戦で騎手の手腕も問われる一戦ですよね?

そこで今回は過去10年間の菊花賞レース成績データをもとに、菊花賞で『活躍しそうな騎手』を予想してみました!

カツ
過去の結果をもとに予想してみました!!参考にしてくださいね♪
ちなみに武豊騎手と菊花賞の相性は、下の記事で特に詳しく解説しています!気になる方は要チェックですYO!

菊花賞2018 出走馬と予想オッズ

まずはおさらいです。

菊花賞2018の出走馬と騎手、予想オッズは以下のとおりです。

※netkeiba引用

皐月賞を勝ったエポカドーロや新潟記念を制しましたブラストワンピースが人気の一角になりそうです。

またMデムーロ騎手が騎乗するエタりオウも、神戸新聞杯ではワグネリアンに次ぐ2着。(上りは最速33秒台の脚を披露)

この辺も人気の中心ですね。

あとは、騎手の手腕ってところですが次の項で詳しく見ていきましょうか!!

 

菊花賞過去10年間のレース成績

ここでは騎手の成績を前提に、過去10年間のレース成績を整理してみました。

年度 着順 騎手 馬名 人気
2017 1 M.デムーロ キセキ 1
2 藤岡佑 クリンチャー 10
3 和田 ポポカテペトル 13
2016 1 ルメール サトノダイヤモンド 1
2 福永 レインボーライン 9
3 エアスピネル 6
2015 1 北村 キタサンブラック 5
2 福永 リアルスティール 2
3 ルメール リアファル 1
2014 1 酒井 トーホージャッカル 3
2 蛯名 サウンズオブアース 4
3 吉田 ゴールドアクター 7
2013 1 福永 エピファネイア 1
2 岩田 サトノノブレス 5
3 松田 バンテ 3
2012 1 内田 ゴールドシップ 1
2 メンディ スカイディグニィー 5
3 秋山 ユウキソウルジャー 7
2011 1 池添 オルフェーブル 1
2 安藤 ウインバリアシオン 2
3 蛯名 トーセンラー 3
2010 1 川田 ビッグウィーク 7
2 ローズキングダム 1
3 ビートブラック 13
2009 1 浜中 スリーロールス 8
2 吉田 フォゲッタブル 7
3 福永 セイウンワンダー 6
2008 1 内田 オウケンブルスリー 1
2 藤岡佑 フローテーション 15
3 和田 ナムラクレセント 9

菊花賞と相性が良いのは福永騎手!

過去10年間の3着入着騎手を見ていきますと、特に目立っているのが福永騎手ですね!

10年間のうち、実に4回も馬券内に入り込んでいます。
リアルスティールやエピファネイヤは人気馬でしたが、当時9番人気のレインボーラインや6番人気のセイウンワンダーあたりを入着させる手腕をみると、得意にしているレースかもしれませんね!

菊花賞2018で福永騎手が騎乗するのはグローリーヴェイズ。人気としては穴よりといったところですが、菊花賞と相性のよい福永騎手の鞍上は心強いとみた。。

外人騎手は明暗がはっきりしているレース

次に外人騎手について。

外人騎手は1番人気でないと成績を残せていないというのもおもしろいデータですよね!
(2012年メンディ騎手は除く)

『GⅠでデムルメ勝ってりゃ問題ないっしょ!』

という考えは菊花賞では通用しないかもです。

今回の菊花賞ではルメールがフィエールマンに騎乗。デムーロがエタリオウに騎乗。モレイラがグロンディオーズに騎乗します。

過去のデータから考察するとルメール・モレイラは今回消し。注意が必要なのはデムーロ騎手騎乗のエタリオウです。当日、1番人気に支持されることになったら逆にかたいかも知れませんね!

菊花賞における1番人気馬の信頼度は群をぬいて高いです。できれば軸にする方が賢明かも。。

菊花賞1番人気馬の信頼度については下の記事で詳しく解説していますのでご覧くださいね♪

穴馬を連れてくる騎手は?

次に気になるのが穴馬を連れてくる騎手です。

菊花賞で穴馬を激走させる騎手は藤岡佑介騎手と和田騎手になります。

 

藤岡騎手は2008年フローテーション(15人気)を2着に。

昨年では10人気であったクリンチャーを2着に激走させています。(クリンチャーはもともと能力が高かったが。。)

今年も穴馬となるステイフーリッシュに騎乗予定。ここはあなどれません。しかも、私のサイン馬券予想ではがっつりステイフーリッシュにサインがでております笑

菊花賞2018サイン馬券に関する記事は下の記事を参考にされてくださいね!

 

続いて和田騎手。

2008年ナムラクレセント(9人気)で3着。昨年はポポカテペトル(13人気)を3着に入着させています。

今年はタイムフライヤーに騎乗予定です。こちらも今回の菊花賞では穴馬扱いとなりますので和田さん頑張るかもしれませんよ笑

ちなみに。。。

先ほどのサイン馬券予想の件で、ばりばりタイムフライヤーにもサインが出ています笑

のり
てめぇ全部の馬サイン馬券で言ってんじゃねーだろーな。笑

カツ
ちげーよ!ちゃんと4頭に絞ってんだろコラ。タココラ。

 

10年間で2回。。20%の確率で穴馬を入着させているのですからこの2人。あなどれませんよね。。

菊花賞では和田騎手・藤岡騎手が仲良し?

菊花賞で和田騎手と藤岡騎手が穴馬を連れてきやすいというお話をしましたが、さらにもっと面白いデータが!

皆さんもすでにお気づきになられたかもしれませんが、和田騎手と藤岡騎手は仲良しです!!

 

菊花賞の時だけw

 

実はこの2人。同じ年度に穴馬を激走させているのです!!

2008 1 内田 オウケンブルスリー 1
2 藤岡佑 フローテーション 15
3 和田 ナムラクレセント 9
2017 1 M.デムーロ キセキ 1
2 藤岡佑 クリンチャー 10
3 和田 ポポカテペトル 13

2008年と2017年は全く同じ構図です。笑

ことしも穴馬を担当?することになった2人の騎手。

『ステイフーリッシュ』×『タイムフライヤー』のワイド馬券とか死ぬほど配当が付きそうですよね!

 

私はこのワイド馬券を1000円購入しておきます!!

まとめ

菊花賞で信頼のおける騎手を考察してきたわけですけども。。

結論としては。(菊花賞で)

  • 福永騎手が相性よさそう
  • 外人騎手は1番人気以外では凡走する
  • 穴馬を連れてくるのは和田騎手・藤岡佑騎手

このあたりになります。

ぜひ菊花賞2018馬券購入のお役に立てれば幸いです♪

 

カツ
ちなみに。。ちとはやいけど平成最後の天皇賞秋2018予想オッズとデータ消去法記事も書いたお!またみてね~

オンラインカジノのスロットを無料で遊んでみよう!

スマホゲームよりもハマる!!
暇つぶしにも最適!!

登録不要で無料プレー可能です。
一度お試しください♪

おすすめの記事