こんちわ!カツです!

今回はエリザベス女王杯2018をデータ分析をもとに消去法予想してみます!その他予想オッズや騎手情報も載せております。

カツ
昨年はクロコスミア軸で馬連・ワイド的中という奇跡がおこりました♪
総払い戻し20万円以上のやばいやつです('ω')
と、自慢はおいといて。
昨年は5番人気のモズカッチャンが勝利したこのレース。今年も参戦が決まっていますのでモズカッチャンの連覇に注目が集まります。春のヴィクトリアマイルも華麗にスルーして、中距離路線一本で来てますんで陣営も相当意気込んでいることでしょうね!!

今回も軽くゆるーくデータ分析し、消去法を発動させましたので、ゆっくりしってってください♪

カツ
とはいうものの、最近まるでダメなのであんまり信用しなくてだいじょぶ♪だいじょぶ♪

 

エリザベス女王杯2018 ゲストプレゼンター土屋太鳳さん

画像引用元:マイナビニュース

エリザベス女王杯2018当日には、レース後の16:40~パドックでスペシャルトークショーのイベントが開催されるようです!

エリザベス女王杯2018当日の催しに関しては、以下JRA公式サイト情報を参照ください。

カツ
いつか俺もこの表紙かざったるでぇ~!!

のり
死んでも無理やわ。乙
土屋太鳳さんのエリザベス女王杯当日のスケジュールですが、表彰式プレゼンターとトークショーが予定されております。それぞれの場所・スケジュールは下記のとおりです。

表彰式プレゼンター

時間:15時50分頃
場所:芝コース上

トークショー

時間:16時40分頃
場所:パッドク

カツ
よし!この時間に行けばパフパフできるんやな!!
エリザベス女王杯2018サイン馬券の考察は下の記事にて行ってます。興味のある方はぜひ♪

エリザベス女王杯2018 出走馬と予想オッズ・騎手

出走馬と予想オッズ、騎手情報をおさらいしておきましょう!

今のところ連覇のかかるモズカッチャンが一番人気ですね!!

そして2番人気に府中牝馬2着のリスグラシューとなっております。

エリザベス女王杯2018レースコース詳細

 

京都コース芝2200m戦。

スタート地点は正面スタンド前直線入り口付近。1コーナーまでの距離は約400m(Aコース)ある。1~2コーナーは平坦。2コーナーを回ると、約500mのバックストレッチ。向正面半ばからは徐々に坂を上り、3コーナーのところで頂上を迎える。そして4コーナーにかけて下るというレイアウト。外回りコース使用で高低差は4.3m(内回りは3.1m)。最後の直線は平坦で、Aコース時が404m、B、C、Dコース時が399m。

エリザベス女王杯過去レースデータを分析!そして消去法発動!

ここからは、エリザベス女王杯2018の予想をするうえで必要不可欠な過去のデータを整理しています。そしてデータ消去法にて『データ的にはこないだろう。』という馬をリストにしています。

ぜひ馬券購入の予想に役立ててください!

過去10年間のレース成績データ・配当・レース動画

 

※データ画像:元データはすべて『JRA-VANNEXT』参照

うオ。。前走の着順がかぎを握ってそうな感じやな!!

前走入着している馬が好走しているような第一印象。それは毎回一緒かなw

 

ぱっと見、中穴~穴馬がほぼ毎年1頭は連対している感じですな!これは穴馬ハンター『カツ』からすればおいしいレースと言っても良さそうだべや。

 

のり
いや、オマエデカいレース大体外しているよね?

2017年 勝ち馬モズカッチャン レース映像&配当

 

 

 

2016年 勝ち馬クイーンズリング レース映像&配当

 

 

 

 

2015年 勝ち馬マリアライト レース映像&配当

 

 

 

エリザベス女王杯10年間の人気別成績データ

 

16番人気以下は、これまで一回も入着していないので割愛。というよりも、13番人気以下は過去10年間で一度入着していないので、消去しても良いかも。

カツ
馬にもよりますな!好きな馬きたら必ず買いますからw
なんだかんだ言っても1馬人気の軸信頼度は高めとなる70%。しかし、ここ2年間では1番人気の成績がふるっておらず、昨年のヴィブロスは5着、マリアライトは6着に敗れています。データでも分かるとおり1番人気の勝ち馬は過去10年間で1頭しかいない。2011年もスノーフェアリーただ一頭だ。この時の単勝オッズは2.7倍。
過去単勝オッズ1倍台の馬の中でも勝ち馬はいないので、1番人気の頭固定は危険と判断してよいだろう。
2番人気の成績も良いが、なんといっても馬券妙味がありそうなのは4番人気ではないだろうか?3着内率も40%と高く、勝率も20%と1番、2番人気よりもいい成績ですね。
今年はモズカッチャンが1番人気と予想しているが、個人的には2010.2011年のスノーフェアリーとかぶります。スノーフェアリーは2010年4番人気で1着。2011年連覇が期待され1番人気に支持されました。そして、連覇達成。今年のモズカッチャンもまさにそれと同じで、昨年は5番人気で1着。今年も1番人気に支持され。。となると買いたい気持ちを抑えられないのだが笑

カツ
こぅいうのを買うから最近当たらないのかな?だけど、こういうの買い続けてたらいつかあたるんだよね。年1回とかw

のり
それはあ結構わかるかもな!!今回はやめとこうって思った時に限ってきちゃうあるあるだなw
ポイント!
  • 8番人気・10番人気は過去10年間で一度も入着なし
  • 13番人気以下の穴馬は苦しい

エリザベス女王杯過去10年間の馬券別配当データ

 

ここで気になるのは、馬連・馬単馬券で『1000~5000円』ゾーンが一番多いこと。そして5000円以上のゾーンでもちらほら。。
先ほどもいったように、中穴~穴馬の連対率が高いレースということがここでも言えるかもしれません。馬単はともかく、馬連でも1万円以上になる馬券がでているので、『連対穴馬』には気をつけた方がよさそうです。

カツ
こういうところ『バチン!!』とりたいよね~(白目)
ポイント!
  • 連対穴馬には気をつける
  • 3連単馬券は5000円以下の配当はないので軽視(ガチガチはない)

 

エリザベス女王杯過去10年間の前走レース・距離・レース間隔別データ

前走レース成績データ

前走距離別レース成績データ

前走間隔別レース成績データ

この辺のデータはすべて共通していることになりそうですね。

王道ローテは府中牝馬・秋華賞組。下にまとめると。

 

  • 府中牝馬・・アドマイヤリード、クロコスミア、フロンティアクイーン、ミスパンテール、リスグラシュー
  • 秋華賞・・カンタービレ

 

そして、エリザベス女王杯過去10年間の休み明けメンバーの成績をみてみると、勝率・連対率はともに0%。。休み明けメンバーは以下の通りです。

 

  • 休み明けメンバー・・エテルナミノル、キンショーユキヒメ、モズカッチャン、レイホーロマンス

 

こんな感じのメンバーで、1頭ここに入ってはいけないメンバーが。。

 

カツ
モ、モ、モ、モ、モズカッチャン~!!!!!!

 

ポイント!
  • 休み明けメンバーの連対は考えにくい。。(カッチャ~っん)

 

エリザベス女王杯過去10年間の所属別レース成績データ

今年は海外馬の参戦はありませんね!関西・関東所属馬の成績差ですが、そんなに気にしなくてもよさそうですね!!

 

エリザベス女王杯10年間の脚質別レース成績データ

毎回おなじみですが、先行馬・差し馬の成績がよいのは間違いないです。

過去10年間で逃げ馬が勝ったレースは1回だけで、2009年のクインーズスプマンテ。単勝オッズ77.1倍11番人気の同馬が逃げ切って大波乱を起こしたレースですね!

 

おお逃げ~♪笑

 

先行馬はともかく、追込み馬の3着内率はえげつないな。。48頭走ってわずか1頭しか入着してないなんて。。今回のエリザベス女王杯2018での該当馬はアドマイヤリード・ハッピーユニバンスあたりか。

ポイント!
  • 追込み馬は完全に消去していいレベル

 

エリザベス女王杯過去10年間の枠順別レース成績データ

このレースではそこまで極端な偏りはなさそうですね。しかし、5枠・7枠が過去10年間で一度勝利していませんね!

『そろそろ来るだろう』と考えるか、『いや、ここはこないだろう』と考えるかは。。あなた次第です!!

 

のり
それ毎回使ってるけど無責任じゃないか?笑

エリザベス女王杯の舞台 京都2200mに強い騎手

はい。視点をかえてこのコースに強い騎手をみていきましょう。

 

デム・ルメ剛志。。新庄剛志。。

 

カツ
いや、もう顔かわりすぎやろw
おねぇやんけwww
デムルメの今回の騎乗ですが、
  • ルメ・・ノームコア
  • デム・・モズカッチャン

 

これまたもってきそうでうよね。仮にルメがもってきたらGⅠ4連勝ですよ。。けどなんかきそうな気がしてないのは私だけでしょうか。

 

単勝・複勝回収率を軸に考えると藤岡・和田・松若成績がよさそう。それぞれ乗る馬ですが。。って松若しないないやんかw

松若騎手が騎乗予定なのがハッピーユニバンス。ここは大穴ですから期待は低い。。しかし、単勝回収率がすっごく気になりますね!過去10年間のデータで言えば13番人気以下の好走は考えにくいし、まだまだGⅠでの活躍は苦しそう。。

 

消去法まとめ

過去10年間のデータをもとに分析し、消去法の対象になるもの探してきました。

以下にこれまでの内容をまとめてみました!

  • 8番人気・10番人気馬・13番人気以下はは3着以内に入らない
  • 3連単5000円以下の配当はでない(かっちかちはない)
  • 追込みのアドマイヤリード・ハッピーユニバンスは消し
  • 5枠・7枠の勝利はない

このように結論を出してみました。

当日の馬券購入にっぜひ役立てて下さい♪

番長が言ってんだからゆーこと聞いて!

ギャンブルで稼ぎたい人必見!!
ギャンブルで勝ちたいなら読むべし!
スロパチや競馬好きならまずは読むことをおススメするコンテンツです

おすすめの記事