今回は、2018年現在もかなり人気の高い聖闘士星矢海王覚醒について記事を更新していきます。

僕も聖闘士星矢はホールでかなり打ち込んでいますので自分の意見も含めて記事を書いていきたいと思います。

そしてこの記事での内容は、コスモポイントになります。

コスモポイントとは何なのか?!

それでは、今回の記事のメインの内容になるコスモポイントについて紹介していきたいと思います。

聖闘士星矢海王覚醒をまだ打った事がない方は分からない人もいると思いますが、コスモポイントと言うのは、1000ポイント貯める事によってGBの当選を行うシステムの事になります。

のり
コスモポイントを1000ポイント獲得する事でGB当選のチャンスになるんだな!聖闘士星矢海王覚醒はGBに突入させる事が出来るかが大きなカギになるからコスモポイントは重要なんだな!

コスモポイントは1000ポイント到達でGB抽選を行う

そしてコスモポイントは、1000ポイント獲得する事によって、GBの抽選を行ってくれます。ですので990ポイントではGBの抽選を行われないので、しっかり1000ポイント獲得する事が必要になります。

それでは、コスモポイント獲得からの流れを簡単に紹介していきたいと思います。

コスモポイント獲得からGB抽選の流れ

ではコスモポイント獲得からGB抽選の流れを簡単に紹介していきたいと思います。まず朝一や設定変更後の時コスモポイントは0ポイントからスタートする仕組みになっています。

ですので最初の打ち始めは0ポイントスタートですので1からコスモポイントを獲得する必要があります。

コスモポイントを1000ポイント獲得後はコスモポイントが0になって火時計が青・緑・赤・レインボーのどれかが点灯してコスモポイントが0に戻ります。

ですのでコスモポイントは何度も貯めてGBの抽選を行います。

のり
なるほど!俺も聖闘士星矢海王覚醒を実際にホールで打った事があるんだけど比較的簡単にコスモポイントって貯まるよな?

コスモポイントは確かに比較的簡単にポイントを獲得しやすいと思います。

GBの抽選を行う場合は聖闘士星矢海王覚醒の場合は下記のような方法が存在します。それでは、主なGBの抽選方法について紹介します。

中段チェリーやリーチ目役など確率の低い部分は省かせて頂きます。

  • 強チェリーでの抽選
  • チャンス目での抽選
  • コスモポイントでの抽選

主に聖闘士星矢海王覚醒でのGBの抽選は上記の3つがメインになってきます。

そして一応チャンス目もメインの当選方法に記載させて頂きましたが通常時の場合は、2.34%しか当選確率はありませんので、チャンス目も無視して良いですが高確の場合には50%の当選確率になるのでメインの当選契機で紹介させて頂きました。

コスモポイントの獲得方法について

それでは次にコスモポイントの獲得方法について紹介していきたいと思います。コスモポイントの獲得方法を知っておく事で聖闘士星矢海王覚醒で上手く立ち回る事が出来るようになります。

そして本題なんですが、基本的にコスモポイントは大きく分けて2つの獲得方法が存在します。

通常時での獲得方法

まず最初に紹介するのが通常時でのコスモポイントの獲得方法です。コスモポイントは、通常時での獲得がメインになるのでこの部分をしっかりと押さえておけば何も心配はありません。

そして通常時にどのような方法でコスモポイント獲得の抽選を行っているかと言いますと

  • ハズレ
  • リプレイ
  • ベルorCB
  • 弱チェリー
  • スイカ

上記の役でコスモポイント獲得の抽選を行っています。

ですので強チェリーとチャンス目以外での抽選してると考えておいて下さい。

のり
じゃあ基本的に強レア役以外で抽選されてるとしたらポイントは結構簡単に獲得出来るってのも納得出来るな!

このような部分がコスモポイントが獲得しやすい大きな理由になります。

それでは次にコスモポイント獲得抽選の数値を紹介していきます。

コスモポイント獲得の振り分け抽選
獲得pt ハズレ リプレイ ベルorCB 弱チェorスイカ
10pt 1.7% 22.0% 22.4%
20pt 0.4% 78.8%
30pt 0.4% 10.4%
50pt 0.4% 6.6%
100pt 4.2%

通常時のコスモポイント獲得の振り分けは上記のような数値になっています。通常時のコスモポイント獲得に関しては設定によっての差はありませんので、設定判別などに参考にする事はありません。

ですが設定1と6を比較しても平等にコスモポイントの獲得チャンスがあるとも言えます。

コスモチャージで獲得方法

次にコスモチャージでの獲得になります。コスモチャージが何か分からない人もいると思いますが、コスモチャージと言いますのは、コスモポイント獲得の特化ゾーンになります。

通常時でもコスモポイントを貯める事は出来ますが、スピード的にはちょこちょこ貯めるというシステムになっています。ですがコスモチャージでは、一気に大量のコスモポイントを獲得する事が出来るんです。

そこでコスモチャージについても詳しく解説していきたいと思います。

コスモチャージがよく分からないという方は上記の動画を一度確認して下さい!

上記の動画ではコスモチャージ中に中段チェリーを引くというかなりレアな展開になっていますがコスモチャージの感覚を知って頂けたらと思います。

コスモチャージを詳しく解説

先ほども簡単に説明させて頂きましたがコスモチャージはコスモポイント獲得の特化ゾーンになっています。ですのでコスモチャージに突入したらコスモポイントを大量獲得出来るチャンスになるという事です。

それでは、コスモチャージの突入方法についてですが、コスモチャージは基本的にスイカからの抽選がメインの当選契機になっています。ですので聖闘士星矢海王覚醒でスイカを引けばコスモチャージの抽選を行ってると思って頂いても問題ありません。

ですがスイカだけの抽選ではなく他の子役でも抽選は行っているんですが確率的に見るとかなり低い数値になっています。

低確滞在時
小役 当選確率
スイカ 36.72%
高確滞在時
小役 当選確率
スイカ 36.72%
スイカ以外 6.25%

高確滞在時には、スイカ以外の子役でもコスモチャージの抽選を行っているので、謎でコスモチャージに行った際は高確に滞在してるという事になります。

ですが基本的に通常時はスイカからの抽選になるのでスイカを引かない事にはコスモチャージの抽選は行われないので何も始まりません。

コスモポイントからのGBの当選確率について

それでは、次にコスモポイント獲得からのGBの当選確率について紹介していきたいと思います。聖闘士星矢海王覚醒を打った事がある人は分かると思いますが、聖闘士星矢海王覚醒では本当にGBに中々当選する事がありません。

もう本当にGBに入れるだけでも諭吉は簡単に吹っ飛んでいきます笑

聖闘士星矢は、ホールでもかなり人気で個人的に私もかなり好きなんですがかなり怖い台だと思います笑

まぁそこが聖闘士星矢の魅力の1つなのかも知れませんが・・・笑

少し話しは反れてしまいましたが、コスモポイントからのGBの当選確率についてです。

当選確率には設定差があり

設定 SPモード以外 SPモード
1 18.6% 50%
2 19.9% 50%
3 20.2% 50%
4 22.4% 50%
5 21.8% 50%
6 24.5% 50%

コスモポイント獲得からのGBの抽選確率には設定差があります。

その設定差の部分は上記の表になります。設定1で18.6%そして設定6で24.5%になっています。

基本的に設定が上がる毎に当選確率が上がってるという事です。

ですが分母的には、そこまでの差は発生していないのでコスモポイント抽選からのGBの当選確率だけでは設定判別は難しいと思います。

聖闘士星矢でしっかりと設定判別を行いたいという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

SPモードは激熱

聖闘士星矢にはモードというものが存在していて基本的には通常のモードに滞在しています。ですがSPモードに滞在してる場合はコスモチャージからのGBの当選確率が全設定共通で50%まで引きあがります。

ですのでSPモード中にコスモポイントを1000貯める事は重要なんですが正直の話しをすると聖闘士星矢海王覚醒でSPモードには本当に滅多に行きません笑

これは僕がかなり打ち込んできた結果を参考に言ってるんですが聖闘士星矢海王覚醒を打ち個出る人は僕の考えがすごく分かると思います。

本当にモードなんかも気にしないで良いレベルだと思っています。

のり
聖闘士星矢海王覚醒のSPモードってそんなに行かないものなのか?

これは、あくまで僕の実践上のデータなんですが、6万G程回して1回SPモードが確認出来た位です!むしろ今まで聖闘士星矢を打って一度しかSPモードをしっかりと確認する事が出来ませんでした。

中段チェリーは1回、通常時のフリーズ(中段チェリー)1回ですがSPモードの確認も1回です。

これは僕の引きや設定等もあると思いますが、これくらいSPモードの出現確率は低くなっています。

のり
その確率は結構やばいなw
じゃあ実質SPモードは入ればラッキー位の感覚でいいのか?

そういう事になります。

SPモードに関しては高設定の方が移行しやすいという風に言われていますが、今まで聖闘士星矢海王覚醒の設定4や6を確認して打った事はありますが、中々SPモードには移行しませんでした。

コスモポイント狙いは有効なのか!?

それでは、コスモポイント狙いの立ち回りは有効なのか?という事について説明していきたいと思います。天井狙いや設定狙いがある中で聖闘士星矢海王覚醒の場合は、コスモポイント狙いというものも存在します。

これは実際に有効なのか?そして狙える場合は、どれくらいのコスモポイントから打てば期待値がプラスになるのかという事も詳しく解説していきたいと思います。

コスモポイント狙いは有効

まず最初に僕が聖闘士星矢海王覚醒を打ってる中でコスモポイント狙いは実際どうなのか?

という事についてですが正直な意見・・・コスモポイント狙いは、かなり有効だと思います。

それは今から紹介しますが3つの理由が存在します。

一定の感覚でコスモポイントを獲得出来る

まず最初の理由としまして、コスモポイントは通常時の場合でもハズレやリプレイでも獲得抽選を行っていますのでG数に合わせて一定の間隔でコスモポイントを獲得する事が出来るようになっています。

強チェリーやチャンス目の場合は、確率的に引く事は少し難しくなっていますがコスモポイントはそのようなレア役を引く必要がないのでオススメです。

コスモチャージで大量獲得

そしてコスモポイントはハズレやリプレイでも抽選を行っていますがスイカなどのレア役を引く事でコスモチャージの抽選も行っています。

そしてコスモチャージの当選確率もスイカを引く事で約36%の確率で当選するのでスイカを3回引けば1回はコスモチャージに当選する確率になっています。

ですのでコスモチャージに当選すれば一瞬で大量のコスモポイントを獲得する事が出来ます。

GBの抽選確率も比較的高い

最後にコスモポイントを1000ポイント貯まった時にGBの抽選を行っているんですがこの確率が比較的高く設定させています。設定1と6では当選確率には差が生じてしまうんですが、設定1でも18.6%あります。

そして、次にGBの当選確率が高いのは強チェリーになるんですが強チェリーのGBの当選確率は、設定1で9.5%設定6で11%程になっています。

詳しい数値は下記になります!※通常滞在時の強チェリーのGB抽選確率

設定 強チェリー
1 9.53%
2 9.72%
3 9.96%
4 10.23%
5 10.63%
6 11.08%

上記の数値になっているんですが、この数値を見たらコスモポイントからのGB抽選確率の方が約2倍程高くなっていますのでこの点もかなりオススメと言えます。

コスモポイント狙いの期待値について

打ち始めpt 期待値
500pt~ 100.83%
600pt~ 102.09%
700pt~ 104.12%
800pt~ 107.04%
900pt~ 112.31%

コスモポイント狙いの期待値については上記のような数値になっています。

そして打ち始めゲーム数・GBスルー回数・GBレベル・不屈ポイントは全状態の平均で算出しています。

この数値を見たら分かると思いますが、500ポイント以上コスモポイントが貯まってる台を打つ場合、期待値はプラスになりますので十分に狙う価値はあると思います。

まとめ

どうでしたか?今回は聖闘士星矢海王覚醒のコスモポイントについて詳しく解説しました。コスモポイントは多くの人がおまけ程度と考えてる人も多いと思いますが、実際の所はGBの当選確率も高いのでしっかりと狙う事で利益を出す事が出来るシステムになっています。

聖闘士星矢海王覚醒は、かなり波の荒い機種に感じる人もいると思いますが期待値がプラスになる場面は結構ありますのでオススメの機種とも言えます。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

番長が言ってんだからゆーこと聞いて!

ギャンブルで稼ぎたい人必見!!
ギャンブルで勝ちたいなら読むべし!
スロパチや競馬好きならまずは読むことをおススメするコンテンツです

おすすめの記事