今回は聖闘士星矢海王覚醒について記事を更新していきたいと思います。聖闘士星矢海王覚醒は、ここ最近の機種の中では久しぶりに出たヒット機種だと思っています。

その理由は打った事がある人は感じたと思いますが、驚くほどの上乗せ性能です。ARTの性能が非常に高く凄いポテンシャルを持った機種だと言えます。

聖闘士星矢海王覚醒の魅力

聖闘士星矢海王覚醒は、記事の冒頭の部分でも紹介させて頂きましたが、ARTの性能が非常に高いという事があります。

やはりARTやATの性能が高ければ一撃で多くのメダルを獲得する事が出来ます。ですが最近の台ではARTやATの性能が低い機種が多いので聖闘士星矢海王覚醒は注目を集め稼働も増えてるのが現状です。

聖闘士星矢海王覚醒の厳しい点

ARTの性能が非常に高い聖闘士星矢海王覚醒なんですが厳しい点は存在しないのか?という事について紹介していきたいと思います。

基本的にARTに入りやすい機種は、初当たりは軽い分ARTの性能などは低く設定されてる事が多いです。逆に中々ARTに入らない機種はARTの性能が高くなっています。

そして聖闘士星矢はかなりARTに入りずらい機種だと思います。

のり
それは間違いない!俺もこの前朝一に設定4以上確定画面を出して勝ちを確認したらマイナス7万食らってマジで死にかけたw
いや笑えなかったけど・・・

このように聖闘士星矢海王覚醒は高設定でも他の機種に比べて負ける確率が高くなっています。

ですが逆に低設定でも大勝ちする確率は高くなっているんです。良くも悪くも設定に依存しにくくARTでどれだけ爆発させる事が出来るかがかなり重要な要素になってきます。

そして話しは戻しますが、聖闘士星矢海王覚醒での通常時での厳しいポイントは下記の2点になります。

GBの当選が厳しい

まずARTに突入させようと思ったらGBに突入させる必要があります。GBというのはART突入前のチャンスゾーンみたいな感じでバジリスク絆で言う所のバジリスクチャンスと思って頂いたら問題ありません。

ですので、GBに当選させない事には現実的にARTに突入はあり得ないという事です。

のり
そうだよな。聖闘士星矢海王覚醒で、まずはGBに当選させる事が最初の難関だけど、ここのハードルがとりあえず高いな

ではGBの当選契機について見ていきたいと思います。GBの当選契機は大きく分けて3つの当選契機が存在します。

この3つを順番に紹介していきたいと思います。

G数での当選

GでのGB当選があります。これは何かと言いますと聖闘士星矢海王覚醒にはモードが存在します。このモードと言うのは、

  • 通常モード
  • SP準備モード
  • SPモード

上記3つのモードが存在します。この3つのモードでG数での当選G数や期待値も変わってきますのでモードとG数でのGB当選について解説していきたいと思います。

モード 天井G数 特徴
通常モード 最大999G GB当選に期待あまり期待出来ない
SP準備モード 最大999G 次回SPモード確定
SPモード 最大536G GBに当選しやすい

3つのモードに関しては上記のような特徴になっています。聖闘士星矢海王覚醒を打った事がある方は分かると思いますが、ほとんどの場合が通常モードに滞在していて、高設定はSP準備やSPモードに移行しやすいと言われています。

ですが、僕自身も聖闘士星矢海王覚醒の高設定台を打った事があるんですが高設定でも中々SP準備やSPモードに移行する事はありません。

ですので聖闘士星矢を打つ場合は、基本的に通常モードに滞在してると思った方が良いです。

のり
確かに聖闘士星矢を打っててSPモードとかに突入する機会ってマジで少ないよな。本当通常モードしか存在してないんじゃないかってレベルだと思ってる

ですがまれにSP準備やSPモードに突入する事があるのでSPモードなどの特徴をしっかりと押さえておく必要があります。

SPモードの特徴や朝一の立ち回りについて詳しく知りたい方は下記の記事を是非ご覧下さい。

そしてG数でのGBに当選についてなんですが基本的に通常モードの場合は天井G数が選択される確率が高いので天井まで連れていかれると思っていた方が良いです。

強レア役での当選

次にGBの当選契機についてなんですが強レア役からの当選があります。この時にあげられる強レア役は強チェリーとチャンス目になります。

海王覚醒では、強レア役を引く事でGBの抽選を行っていますので一番代表的な当選契機になるかもしれません。それでは強レア役を引いた時の当選確率について見ていきたいと思います。

ですが、ここで1つ注意する事があります。それは聖闘士星矢海王覚醒には、モードとは別に低確と高確が存在します。

この状態によっても強レア役からのGBの当選確率は大きく変わってきますので低確滞在時と高確滞在時についても調べていきたいと思います。

低確滞在時
設定 強チェリー チャンス目
1 9.53% 2.34%
2 9.72% 2.34%
3 9.96% 2.34%
4 10.23% 2.34%
5 10.63% 2.34%
6 11.08% 2.34%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリーorチャンス目
全設定共通 0.78% 50.00%

低確と高確の時の強レア役からの当選確率は上記のような数値になっています。低確滞在時の場合は、強チェリーを引いたも約10%前後の確率でしかGBに当選しません。

そしてチャンス目に関しては約2%の確率なので当選に期待する事は出来ません。

この部分の数字などが聖闘士星矢海王覚醒の厳しいポイントだと思います。

ですが高確に上げる事が出来て高確中に強チェリーもしくはチャンス目を引く事が出来れば50%の確率でGBに当選するので問題はいかに高確中に強レア役を引く事が出来るかという事にかかっています。

コスモポイントでの当選

そして最後にコスモポイントからのGB当選があります。

コスモポイントというのは、通常時にハズレやリプレイからもコスモポイントの獲得抽選が行われていて定期的にポイントを獲得する事が出来て、コスモチャージと呼ばれるコスモポイント獲得の特化ゾーンもあるので比較的簡単にポイントを獲得する事が出来るようになっています。

そしてコスモポイントを1000ポイント獲得する事が出来たらGBの抽選を受ける事が出来るのですが、コスモポイントからの抽選確率は下記のようになっています。

設定 通常or準備 SPモード
1 18.64% 50.00%
2 19.92% 50.00%
3 20.24% 50.00%
4 22.42% 50.00%
5 21.83% 50.00%
6 24.47% 50.00%

コスモポイントのGB抽選もモードと関係しており、通常と準備の場合は約20%前後の当選確率になっていますがSPモード滞在時は50%の確率でGBに当選するようになっています。

ですが通常と準備の部分を見て貰いたいのですが強チェリーの場合は当選確率が約10%前後だった数字がコスモポイントでは約20%まで上がっているので通常時のGB抽選確率では一番期待が持てる数値になっています。

のり
コスモポイントからのGBの抽選確率っておまけ程度だって思ってたけど強チェリーの倍くらいの当選確率になってるんだな!

結構コスモポイントからのGBの当選確率を馬鹿にしてる人もいるのですが確率的には約5回に1回はGBに当選する位の数値になっていますので期待は出来る方だと思います。

ART突入が厳しい

次に聖闘士星矢海王覚醒が厳しいと言われてる部分は、GBに当選してもARTまでに繋げる事も難しくなっています。

というのもGBでは、選択された対戦相手に3回連続で勝利する必要があります。そしてGBでの勝率なんですが

  • 50%
  • 60%
  • 70%
  • 80%
  • 99%(確定?)

が存在します。基本的には勝率は50%でスタートする事が多く対決に負ける事で勝率が上がるようになっています。そして、この勝率が上がる部分は設定によって変わって来て高設定程勝率が上がりやすくなっています。

ですので出来れば70%位の勝率に上げる事が出来ればARTの突入にも期待する事が出来ます。

そして勝率が上がる振り分けに関しては下記のような振り分けになっています。

不屈ポイントについて

それでは、本題の不屈ポイントについて紹介していきたいと思います。先ほどの項目では、聖闘士星矢の魅力と逆に厳しいポイントについて紹介させて頂きました。

聖闘士星矢海王覚醒は、かなりのポテンシャルを持ってる事は間違いないんですがメインのARTに入れる事がかなり難しい機種になっています。

そこで登場するのが不屈ポイントです。ではこの不屈ポイントが何なのかという事について詳しく解説していきたいと思います。

救済システム?!

不屈ポイントは私達打ち手側の救済システムのようなものです。簡単に言えば、打ち手側に不利な状態が発生するとポイントを獲得する事が出来ます。

このポイントを貯める事が出来たら聖闘士ラッシュも目の前です!

不屈ポイントの恩恵

それでは、不屈ポイントの恩恵について紹介していきます。不屈ポイントをマックスの状態まで貯める事が出来たら、不屈ポイントが貯まった次のGBで不屈ポイントが解放されてGBの突破が確定します。

ですので、不屈ポイントをマックスポイント貯めてGBに当選させる事が出来ればART(聖闘士ラッシュ)確定になるんです。

GBに当選させる事も簡単ではありませんがGBを突破する事もかなり難易度が高くなっています。

ですが不屈ポイントを貯める事が出来れば、GBをパスする事が出来るのでかなり大きな恩恵と言えるのではないでしょうか?

のり
不屈ポイントを貯める事が出来たら、GBをパ出来るって普通に考えたらかなり熱いな!

不屈ポイントの確認方法

それでは、重要な事について紹介していきたいと思います。不屈ポイントのマックスは50ポイントに設定されているんですが打ってる最中に一体、今どれくらいのポイントを獲得してるのか分からないと打ってて正直不安しかないと思います。

そこで不屈ポイントが打ってる最中にどれくらい貯まってるのか?確認する方法があるんです。

不屈ポイントの確認方法は下記の部分に注目する事で確認する事が出来るんです。

不屈ポイント蓄積(小)

40pt以上蓄積

不屈ポイント蓄積(中)

45pt以上蓄積

不屈ポイント蓄積(大)

50pt以上蓄積(MAX)

不屈ポイント蓄積確認のポイント

不屈ポイントの示唆は上記のような演出で確認する事が出来ます。

基本的に不屈ポイントが溢れ出す演出は、不屈ポイントを獲得した際に発生する事が多いので、不屈ポイントを獲得した時は液晶の右部分に注目していたら分かりやすい演出ですので見逃す事はほとんどないと思います。

そして、不屈蓄積演出と実際に蓄積されてる不屈ポイントは完全にリンクしてるとは限りません。下記の表をご覧下さい。

不屈蓄積示唆 不屈ポイント40以上 不屈ポイント45以上 不屈ポイント50以上
なし 50.0% 33.3% 25.0%
50.0% 16.6% 12.5%
50.0% 12.5%
50.0%

不屈ポイントの示唆発生確率は上記のような確率になっています。ここで注意して欲しいポイントがあるんですが、不屈ポイントが50ポイントのマックス貯まってる状態でも不屈小の演出が発生する事があります。

ですので演出自体は40ポイント貯まってる演出が発生していても内部的には50ポイントのマックスポイントが貯まってる状態があるという事です。

ですので不屈ポイントに関しては、40ポイント以上の示唆が発生した場合は、不屈がマックスになるまで打ちきる方が良いと思います。

のり
なるほど!不屈ポイントの示唆演出の確率はこんな感じになってるんだな!そして不屈が50ポイントたまった時に見分けるコツとかないのか?

これはあくまで僕の個人的な感覚になるんですが不屈ポイントが50ポイントたまった状態ですと結構頻繁に不屈演出が発生するように感じます。

ですので40ポイントの時と50ポイントの時は不屈示唆の演出の発生確率は体感的にも分かると思います。

数値の面でも不屈が50ポイントの時は小・中・大が発生するので差があります。

何度もしつこい様ですが注意すべきは不屈が50ポイントの時は比較的簡単に分かると思いますが40ポイントor45ポイントの時にしっかりと最後まで不屈ポイントを追いかける事が出来るかという事です。

不屈狙いについて

それでは、不屈狙いについて説明していきたいと思います。

不屈狙いと言うのは名前の通り不屈の解放を狙った立ち回りになります。

他にも設定狙いだったりコスモポイント狙いだったり天井狙いがありますが、ここでは不屈ポイントの解放を狙った立ち回りについて解説していきたいと思います。

のり
なるほど!立ち回りだけでも色んな種類の立ち回りが存在するんだな!
俺も天井狙いとかはした事あるけど、不屈狙いの立ち回ってどんな感じなんだ?

不屈ポイント狙いで重要なポイントは、不屈が50ポイントに近い状態から打つ事です!

かなり当たり前の事ですので説明する事でもないんですが1から順番にこの記事では紹介していきたいと思います。

初当たりがない台を狙う

まずは初当たりが出てない台を狙う事をオススメします。これはどういう事かと言いますと初当たりが出てる台の場合は、もしかすると不屈の解放で聖闘士ラッシュに当選してる可能性を考える事が出来るからです。

全ての台を朝一から把握してる場合は自力でARTに突入させたのかどうかという事を判断する事が出来るんですが、途中からホールに来た場合や端の方の台を確認する事が出来ない場合もあるので、とりあえず初当たり(ART)の出てない台に狙いを絞るようにしましょう!

この場合ですと100%不屈ポイントは解放されていないので不屈が貯まってる事が明確です!

ですが内部的にどれだけ貯まってるかまでは判別する事が出来ませんが・・・

GBのスルー回数が多い台を狙う

そして追加で判断するポイントとしてはGBのスルー回数が多い台を狙うようにしましょう。これは単純に不屈ポイント獲得の契機が打ち手側に不利な状況が発生する事で不屈ポイントを獲得する事が出来るという点です。

ですのでGBのスルー回数が多い=打ち手側に不利

という認識になりますのでGBのスルー回数が多い台を積極的に狙う事をオススメします。

不屈示唆演出が発生してる台は激熱!

これは言うまでもなくになるんですが不屈蓄積の演出が発生してる台が空き台になった場合は問答無用で座る事をオススメします。これは自分の両隣の台などは確認する事が出来ると思いますので、隣の台はじーっと見るのはオススメ出来ませんが横眼で確認する程度で良いので、定期的にチェックする事をオススメします。

そして不屈蓄積の演出が発生する時に多いのが下記になります。

  • 火時計が消灯する時
  • 通常時900G目の時
  • GB1回戦負けの時

上記の演出の時は不屈ポイントが40ポイント以上貯まってる時は、かなりの高確率で不屈蓄積の演出が発生する事が多いですのでポイントを押さえる事が出来れば、じーっと隣の台を凝視しなくてもチェックする事が出来ます。

のり
ずっとチェックしなくても特定の条件の時だけチェックすれば良いんだな!

不屈獲得ポイントについて

それでは、不屈獲得の期待度は条件について紹介していきたいと思います。この条件や獲得期待値を知る事で不屈狙いの立ち回りが有利になると思います。

不屈ポイント獲得契機 期待度 獲得ポイント
火時計再点灯2回

合計3回で非当選

0~49ポイント
火時計再点灯3回

合計4回で非当選

0~49ポイント
火時計再点灯4回

合計5回で非当選

100% 1~49ポイント
「海将軍激闘」間

900G以上ハマリ

100% 1~49ポイント
「海将軍激闘」1戦目敗北 100% 1~49ポイント
小宇宙ポイント1000到達時

「海将軍激闘」非当選

100% 1~5ポイント

獲得期待値は上記のようになっています。不屈ポイントの獲得契機はある程度把握しておけば現在自分の打ってる台にどれくらいの不屈ポイントが蓄積されてるのか簡単な予想をする事が出来ます。

不屈ポイント獲得(小)

1pt以上獲得

不屈ポイント獲得(中)

5pt以上獲得

不屈ポイント獲得(大)

40pt以上獲得

自分の思ってる蓄積ポイントと実際のポイントには違いがあると思いますが何も全く分からない状態で不屈狙いをするよりも全然良いと思います。

リセットから狙う

そしてオススメの不屈狙いの方法なんですが、朝一の設定変更の台を狙うという手法です。不屈ポイントを狙いのに朝一から狙うのか?と思ってる人もいるかも知れません。

ですが実は朝一の状態から不屈の解放を狙うのは結構オススメの方法なんです。その理由と言いますのはこのような理由があるからなんです。

リセット時の不屈ポイント振り分け

不屈ポイントの解放を朝一から狙うメリットについてですがそれは、リセット時の不屈ポイントの振り分けに秘密があります。

それではリセット時の不屈ポイントの振り分けは下記のようになっています。

不屈ポイント 振り分け
0 14.1%
5 14.1%
10 14.1%
20 14.1%
30 14.1%
40 14.1%
45 14.1%
49 1.6%

リセット時の不屈ポイントの振り分けは上記のようになっています。不屈ポイントの振り分けには設定差が存在していなくて設定1~6は平等に振り分けられます。

そしてリセット時は、 蓄積30ポイント以上の可能性が約43%で蓄積40ポイント以上の可能性が約30%とかなり高確率で不屈ポイントが蓄積された状態で打ち始める事が出来るんです。

これがリセット時から狙う大きなメリットになります。

まとめ

どうでしたか?今回は不屈ポイント狙いについて紹介してきました。聖闘士星矢海王覚醒は、ARTに入れるのがかなり難しい問題になりますが、不屈ポイントをしっかりと狙う事が出来たら、かなり高い確率で聖闘士ラッシュに入れる事が出来ます。

聖闘士ラッシュの期待値は1350枚とかなり高いので、投資が少し多くなっても十分にまくる事が出来るのではないでしょうか?

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

オンラインカジノのスロットを無料で遊んでみよう!

スマホゲームよりもハマる!!
暇つぶしにも最適!!

登録不要で無料プレー可能です。
一度お試しください♪

おすすめの記事