今回は、聖闘士星矢海王覚醒の通常時の火時計とGB当選の関係性について紹介していきたいと思います。聖闘士星矢を打った事がある方は分かると思いますが、本当にGBの当選が難しいというか難易度が高くなっています。

僕の場合は、朝一から聖闘士星矢海王覚醒を狙う事が多いのですが、朝一天井に行く事は当たり前の覚悟で打っています笑

それくらい天井の到達確率が高いのが聖闘士星矢海王覚醒なんです・・・

GBの当選について

では最初にGBの当選について見ていきたいと思います。聖闘士星矢海王覚醒では、通常時に強レア役を引いたり、コスモポイントを1000ポイント貯める事でGB当選の抽選を行っています。

ですので、通常時には強レア役を引いたりコスモポイントを貯める事が必須になるんですが、これが結構しんどかったりします。

のり
俺も聖闘士星矢は好きで良く打つんだけど、強レア役って強チェとチャンス目だと思うんだけど、ほぼほぼ強雨チェリーしか期待出来ないよな?

おっさん
そうだな!チャンス目からのGBの当選確率はかなり低く設定されてるし高確中に引かないとチャンス目は本当に期待する事が出来んな!

聖闘士星矢海王覚醒の場合は、強チェリーとチャンス目が強レア役に設定されていますが強チェリーしか実質期待する事が出来ません。

強レア役について

先ほども簡単に紹介しましたが聖闘士星矢海王覚醒の場合は、強レア役を引いたも低確の場合はほとんどGBの当選に期待する事が出来ません。

と言うのも、低確時の強レア役の当選確率は下記のようになっているからです。

設定 強チェリー チャンス目
1 9.53% 2.34%
2 9.72% 2.34%
3 9.96% 2.34%
4 10.23% 2.34%
5 10.63% 2.34%
6 11.08% 2.34%

上記の表が強レア役からのGBの当選確率になります。

これは低確滞在時のデータになるんですが聖闘士星矢の場合は、高設定ではない限り中々高確ステージには移行しずらく移行しても結構すぐに低確に転落してしまうので高確滞在時に強レア役を引く事は確率的に考えても難しいと思います。

のり
俺も良く打ってる方だと思うけど高確滞在時に強レア役を引けた事は数える位しか経験がないし基本的に低確滞在時に何回も引いてる中の1回が運よくGBに当選する流れなんだよなぁ

低確滞在時の場合は強チェリーを引いても約10%の確率でしかGBに当選しません。

そしてこの部分は一応設定差はあるんですが分母に大きな差が存在しないため設定判別に使う事もあまり出来ませんし、高設定だから有利という事も考えにくいです。

そしてここで言っておきたい事があるんですが、それは強レア役の出現頻度です!

何度も同じ事を言いますがGBの当選には強レア役を引く事は必須になっています。ですが強レア役自体のGBの当選確率は低く設定されてるんです。

ですがその割には、中々強レア役は出現しません。

のり
本間にそれだな!
当選確率も低いし、それで出現確率も低かったらそれは当選しないよな笑

それでは、強レア役の出現頻度についてちょっと見ていきたいと思います。

小役 確率
強チェリー 1/327.68
チャンス目A 1/327.68
チャンス目B 1/655.36

強レア役の小役確率は上記のようになっています。この数値を見て頂ければ分かると思いますが、強チェリーの出現頻度は約330回転に1回の確率になっています。

そして強レア役の場合は、設定差が存在しないので設定1~6は全て同じ確率になっています。

小役確率も厳しく当選確率も厳しい数値になってるのでGB間がはまるのは納得できますね。かなり簡単な計算方法になってしまうんですが、強チェリーの当選確率は約10%。

そして強チェリーに子役確率は約1/330になっていますので強チェリーからGBの当選は約3300Gで1回強チェリーから当選するという計算になります。

このように考えると聖闘士星矢海王覚醒で強レア役からGBの当選を狙うのは現実的ではありません。

コスモポイントについて

次にコスモポイントについて見て行きたいと思います。コスモポイントは通常時のハズレ目やリプレイでもポイント獲得する事が出来てコスモチャージと呼ばれるコスモポイント獲得の特化ゾーンが存在します。

ですのでコスモポイントに関してはG数ひ比例し比較的安定して貯める事が出来ます。

コスモポイントからのGBの当選確率

GBの当選確率はそのようになっているかと言いますと、下記の表を参考にして下さい。

設定 通常or準備 SPモード
1 18.64% 50.00%
2 19.92% 50.00%
3 20.24% 50.00%
4 22.42% 50.00%
5 21.83% 50.00%
6 24.47% 50.00%

コスモポイントに関しても約20~25%の当選確率になっています。こちらも当選確率が高いと言えないです。ですが強レア役よりは当選確率は高くなっていますのでGBの当選には多少期待する事が出来ます。

ではコスモポイントはどれくらいのG数で1000ポイントに到達するのかを見て行きたいと思います。

コスモポイントが1000ポイント貯まるのに必要なG数

それでは、コスモポイントが1000ポイント貯まるG数に関してですが完全にこれは僕が打ってる時のデータを参考にしてるんですがあくまで平均値で考えると僕の場合は350~500G位で1000ポイントに到達すると思います。

これはコスモチャージも含めてのG数になります。

そして先ほどの部分なんですが強チェリーの小役確率は1/330に対して1/350~500と考えれば、当選確率はコスモポイントからの方が倍以上ありますのでコスモポイントからGBを狙った方が当選確率は高くなると思います。

のり
じゃあコスモポイント狙いの立ち回りは有利って事か?

この事が気になってる人もいると思いますので別記事でコスモポイント狙いについて詳しく説明してる記事がありますのでコスモポイント狙いの立ち回りについて詳しく知りたい方は下記の記事を是非ご覧下さい。

天井について

そして最後に天井について紹介していきます。聖闘士星矢海王覚醒には3つのモードが存在します。

  • 通常
  • SP準備
  • SP

上記3つのモードが存在するんですが、ほとんどの確率で通常のモードが選択されます。そして高設定程SP準備やSPに移行しやすいと言われていますが、実際の所高設定でも頻繁にSP準備やSPには移行しないと思います。

これは僕が高設定確定画面を出して何度か高設定台を打った事があるんですがその時は中々SP準備やSPモードに移行しませんでした。

これは単純にヒキの問題もあると思いますが一度ではなく、何度か高設定台に座ってるという事なのでこのような見解させて頂きました。

のり

SP準備って200.400.600.800のG数で前兆が発生しやすいモードだよな?

俺も自分が打ってる時とか中々というかほぼほぼ移行した事ないし、隣の台とかでも、このG数で前兆が発生してるのをあんまり見た事ないから移行確率はかなり低いと思うわ!

そして、モードが通常の場合の天井G数は999Gになってるんですが基本的に天井でGBに当選するケースがかなり高いと思います。

天井G数の場合は絶対に999GでGBに当選するので狙いやすいと思います。では天井まで必要な資金はそれくらい必要だと思いますか?

天井到達までに必要な資金

これも僕の実践上のデータになるんですが0Gから打ち始めて天井に到達するのに必要な資金は23000~25000くらいで到達するケースが多いです。

聖闘士星矢海王覚醒の場合は天井でGBに当選する場合が多いのですがメダル持ちはかなり良いので比較的資金がかさむ事はありません。ですが、ここで注意して欲しいのはGBに当選したからと言って聖闘士製ラッシュ(ART)に当選するという事ではありません。

この部分も含めて天井狙いの立ち回りの場合はGBの勝率などもしっかりと計算する必要があります。

火時計の色とGB当選の関係性について

本題の火時計の色とGB当選の関係性について紹介していきたいと思います。強レア役を引いたり、コスモポイントが1000ポイントたまると火時計が点灯します。

この時の火時計の色でGBの当選期待度はある程度分かります。そんなの当たり前に誰でも分かるだろ!って思う人もいるかも知れませんが、ちょっとマニアックな内容に関しても紹介していきたいと思いますので最後まで読んで頂ければ幸いです。

火時計の色について

それでは、火時計の色について説明していきたいと思います。基本的に強レア役やコスモポイントで火時計が点灯する場合は

上記の3色のどれかの色に点灯します。

稀にレインボーになる事もありますが確率的にかなり低いのでこの記事では省略させて頂きたいと思います。

火時計 青の場合

火時計が青の場合は一番オーソドックスで多くの人が誰でも確認した事があるのではないでしょうか?言うまでもありませんが火時計が青の場合は、ほとんどGBに当選する事はありません。

10回に1回当たる位の確率だと思っています。

そして火時計が点灯してる時にチャンス目・強チェリー・コスモポイントマックスでの再点灯があった場合でも青色の場合は中々当選に期待する事が出来ません。

聖闘士星矢の良い所でもあり悪い所でもある部分なんですが、前兆や演出でGBの当選などが簡単に分かってしまうという事です。

GBに当選してる時は、本当に分かりやすくチャンス演出が発生しますし、当選していない場合は本当に寒い演出ばかりです。

火時計 青点灯
当選確率約10%程度

火時計 緑の場合

次に火時計が緑に点灯した時の場合です。基本的には、火時計は青に点灯しますが時々もう一段階上の緑に点灯する場合があります。この時の期待確率的には約30%程度だと思います。

これはあくまで僕の体感的な部分になるんですが、緑でもGBの当選には中々期待する事が出来ない感じです。

ですが緑点灯でも2つのパターンが存在して、最初から緑点灯した場合はあまりGBの当選には期待する事が出来ませんが、青点灯から再度強レア役などを引いて緑に点灯した場合は、もう少し期待度が上がるように感じます。

ですので、最初から緑点灯になるよりも、青⇒緑に変化した時の熱いと感じます。

火時計 緑点灯
最初から緑点灯の場合の期待確率は約30%程度
青⇒緑点灯の場合の期待確率は約40%程度

火時計 赤の場合

最後に火時計の赤点灯について紹介していきます。赤点灯は青点灯や緑点灯と違って、最初から赤点灯になっても青⇒赤や緑⇒赤になった場合でも、GBの当選にはかなり期待する事が出来ます。

聖闘士星矢海王覚醒では赤文字や赤が絡んだ演出などの期待度はかなり高く設定されてると思います。

それは火時計の点灯も同じで赤点灯で僕はまだ外した事がありませんし、隣で打ってる人なども含めて外した人を見た事がありません。ですので期待確率的には95%程度あるのではないかと思います。

そして赤点灯の場合はGBに当選しなくてもチャンスなんです。その理由は、不屈ポイントに大きく関係してるんですが火時計が赤点灯でGBに当選しなかった場合、不屈ポイント獲得は確定し尚且つ大量の不屈ポイント獲得のチャンスになります。

のり
不屈ポイントってそんなに大事なのか?GB当選の方が嬉しくないか?

このようにGB当選の方が嬉しいと思う人もいると思いますが、それはGBレベルが高い場合は全然良いと思います。聖闘士ラッシュに期待出来るGBレベルは3以上で勝率が70%は必要だと思います。

ですが60%以下の場合は、聖闘士ラッシュに当選する可能性は確率的に見ても高くありません。それなら赤点灯を外して不屈ポイントを大きく獲得し、次にGBの時に絶対に聖闘士ラッシュに突入出来る方が嬉しいと思います。

のり
なるほど!確かにGBレベル2とか1だと、確率的に考えても聖闘士ラッシュに1発で当選させるのはかなり難しいよな・・・

そういう事です。これは僕のヒキが弱かった事もあるんですがGBレベル3勝率70%だったんですが2回連続で1回目のバトルで敗北してしまいました。

勝率が70%もあるのに1回戦負けを2回連続です。これは流石にメンタルがやられてしまったんですが、確率とはこういうものなので仕方がありません。

ですが不屈ポイントをマックスまで貯める事が出来れば、GBは100%保証されていますので、聖闘士ラッシュ突入は確定します。なので最近では不屈狙いはかなり美味しいと感じてるのですが皆さんはどう思いますか?

そして不屈ポイントの立ち回りについて詳しく書いた記事があるので良かったら下記の記事をご覧下さい。

火時計の点灯よりも演出重視?!

そして聖闘士星矢海王覚醒は火時計の点灯する色でGB当選の期待度を示していますが、正直な話し火時計の色が赤の場合はかなり期待する事が出来ますが、青と緑の場合は正直演出に全てかかっています。

前兆の演出でチャンス演出が発生した場合はGB当選の期待度はかなり跳ね上がりますが、チャンス演出が発生しなかった場合はGB当選の期待度は低いままです。

ですので火時計が点灯した時は色も重要ですが前兆中の演出に注目する事でGBに当選してるかどうかを簡単に判断する事が出来ます。

まとめ

どうでしたか?今回は聖闘士星矢海王覚醒の通常時の火時計の色とGB当選の関係性について紹介させて頂きました。火時計の点灯で赤の場合は心配無用で期待する事が出来ますが、それ以外の色の場合は、あまり期待する事が出来ません。

ですが青や緑の場合でも前兆中の演出によってGBの当選期待度は大きく変化してきます。

火時計の色も重要ですが前兆中の演出の方が当選には大きく関わってると思いますので、今まで前兆中の演出を良く確認してなかった方は是非チェックしてみて下さい。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

オンラインカジノのスロットを無料で遊んでみよう!

スマホゲームよりもハマる!!
暇つぶしにも最適!!

登録不要で無料プレー可能です。
一度お試しください♪

おすすめの記事